中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

闇鍋商法

2012年10月14日 07時12分13秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「闇鍋商法うま味の秘訣」
・「残響shop」は~~~7月下旬からにわかに活気づいた。8月の売上は前月の4倍に。きっかけは音楽の「闇鍋」だ。
・「自分の耳だけを判断基準にして買って欲しかった」
(引用:2012/09/17 日経MJより)

とのことです。

その他、パッケージにクエスチョンマークを配して、何味かわからないお菓子や、旅行の行き先を明示しないミステリーツアーなど、闇鍋的販促手法が数多くあるようです。

そういえば、百貨店のお正月高額福袋もそうでしょうか。

何度もやると新鮮みは薄れますが、お客様の期待を良い方に裏切ると効果は抜群でしょうけれど、逆に悪い方に裏切るというリスクもあります。

よく検討した上で、活用してみるのも良いかも知れませんね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析