おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「闇鍋商法うま味の秘訣」
・「残響shop」は~~~7月下旬からにわかに活気づいた。8月の売上は前月の4倍に。きっかけは音楽の「闇鍋」だ。
・「自分の耳だけを判断基準にして買って欲しかった」
(引用:2012/09/17 日経MJより)
とのことです。
その他、パッケージにクエスチョンマークを配して、何味かわからないお菓子や、旅行の行き先を明示しないミステリーツアーなど、闇鍋的販促手法が数多くあるようです。
そういえば、百貨店のお正月高額福袋もそうでしょうか。
何度もやると新鮮みは薄れますが、お客様の期待を良い方に裏切ると効果は抜群でしょうけれど、逆に悪い方に裏切るというリスクもあります。
よく検討した上で、活用してみるのも良いかも知れませんね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三