おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「シニアの御用聞きに」
・水の宅配を手がける企業が顧客に近づくためのサービスに智恵を絞っている。最大手のナックが家事代行をセットで提供する一方、岩谷産業は商店街に常設店をつくり顧客のつなぎとめを図る。
(引用:2012/09/19 日経MJより)
とのことです。
ナックのサービスは、週1回ボトルに入った水を届ける際、スタッフが家事を15分間代行する「クリクラプラス」というそうです。
家を一軒一軒まわる宅配サービスは、まさにワントゥワンマーケティングの応用の可能性を秘めていますね。
こうした個配ルートを活用したアライアンスも今後出てくるのではないでしょうか。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三