おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「顔に太ももに視線くぎ付け」
・横浜市在住の大川竜弥さんは7月頬に企業の広告を貼って1日をすごす「顔面広告」を始めた。広告料金は1日1万円。
・誰もが自分の身の回りのものを広告媒体として登録するサイト「どこでもアド」を10月後半にも立ち上げ、自ら運営する。
・ウェブマーケティング会社ウィットは7月に女性会員の募集を始めすでに1000人が登録した。
・条件は18歳以上でSNSに20人以上の友達がいること。指定された日時にシールを貼って1日8時間をすごしその画像を2枚以上SNSに投稿するのが役割だ。
・友達が画像をシェアすればさらに拡散が進む。
(引用:2012/10/10 日経MJより)
とのことです。
体に企業広告シールを貼って街を歩くだけなら、その効果はそれほどでもないかもしれませんが、SNSでの拡散を絡めていけば費用対効果は計り知れないかも知れませんね。
消費者の遊び心を活用して、広告に協力してもらう感じですが、ITの普及は今までには考えられなかったマーケティング手法を編み出していきますね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三