おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「魚売場に台所再現」
・東信水産は魚料理の実演販売を強化する。
・10月に改装する旗艦店に一般家庭の台所を再現したコーナーを開く。
・家庭にある調理設備でも簡単に本格的な魚料理が作れることをアピールして鮮魚の販売増につなげる。
(引用:2014/08/13 日経MJ)
とのことです。
あくまでも家庭用にこだわり調理器具も調味料なども普通にスーパーで手に入るものをつかうのだそうです。
朝昼夕方の3回実演販売でモニターを設置して調理する手元などが見やすくなるようにするとのことです。
食べ方の提案、訴求は特に鮮魚部門にとっては大きな課題ですね。
私のご支援先も鮮魚をどうやって若いお客様に買っていただくかに知恵を絞っています。
個人的にはやはり店内で販売している切り身や生食の商品に合わせた料理メニューの提案をどんどんやっていくことが必要だと思います。
それもできるだけ簡単で短時間にできる魚メニュー。
普段は魚屋、鮮魚専門店らしいメニューが良いと思います。たとえば漁師料理のようなものや海の町の郷土料理のような素朴なもの。
物日、お祭り、イベントなどの時期にはごちそうメニューなど常に料理提案の変化をつけて飽きさせないようにすることが大切です。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三