中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

食材セット

2014年09月07日 07時12分52秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「精肉品揃え充実 ヨーカ堂 女性・高齢者に照準」
・ヨーカ堂は精肉売り場の品ぞろえを増やす。フライパンでいためるなど簡単な調理で料理ができあがる食材セットのしゅるいを2倍にするほか人気が高まっている和牛の希少部位なども充実させる。
(引用:2014/08/13 日経MJ)

とのことです。

たれで味付けした「アメリカ産シルキーポークのプルコギ炒め用」、衣をつけた「国産若鶏カツレツ用(ごまガーリック)」など簡単食材セットが前年を2~3割上回るペースで売れているそうです。

現在10種類程度を20種類程度まで広げるようです。

精肉も高価な希少部位、国産ブランドを増やして、高品質なものを少しずつ食べたいシニア層をねらうようですね。

私も年を取ってきて?最近は良いものを少しずつ食べたいという気持ちがよくわかるようになってきました。

今日は美味しいものが、良いものが食べたいというときに、安物しか置いていない店はこれからは厳しいと思います。店格がおちていくのでますます良いものが売れない負のスパイラルに陥ります。

また食材セットは、昔からスーパーではレディー・トゥー・クック商品に取り組んできましたが、商品開発も売れ行きも今一つ定着してこなかったような気がしています。

商品開発力があがってきたのもあるでしょうし、時代の変化かこうしたレディー・トゥー・クック商品が受け入れられやすいようになってきている感じがします。

ポイントはやはり豊富なバリエーション、ボリューム感、価格でしょう。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析