中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

移動スーパー

2014年09月17日 07時17分14秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第6期、2014年11月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「東京新宿で移動スーパー」
・ショッピングセンター丸正総本店は、新宿区で移動スーパー事業を始めた。東京23区内で移動スーパーに取り組むのは珍しい。
・3年後には協力企業を含めて合計10台以上を走らせ年3億円程度の売上高をもつ事業に育てる。
(引用:2014/08/29 日経MJ)

とのことです。

この事業は徳島市の移動スーパーとくし丸と業務提携してブランドの使用権と販売ノウハウの提供をうけているもだそうです。

冷蔵機能付き軽トラックで肉や魚、青果などの生鮮から惣菜、菓子、日用品まで約300品目を積んで、商品価格は店頭の価格に一律10円を上乗せするようです。

顧客の玄関先近くまで出向くようで高齢者の需要も取り込みたいようす。

客単価は店頭に来れない分高くなるようで3000円~5000円、営業利益率は5%と店舗よりも高くなる見通しとか。

とくし丸は他にも地方のスーパーと提携しているようですが、今後はこうした移動スーパーに参入する中小小売が出てきそうな気がします。

中小小型店の未来は地元密着で徹底的に近隣シェアを高め、半径500m圏内で生きていく、またはこうした移動販売で商圏エリアを自由に広げていくか、というのが大きな方向性ではないかと思います。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析