中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

量り売りとパック売り

2014年09月10日 07時12分43秒 | マーケティング・販促

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ライフ惣菜量り売り復活」
・ライフコーポレーションは惣菜の量り売りコーナーを展開する。
・和洋中の惣菜を常時30品目程度そろえ来店客が自ら好きな量を容器に詰めて購入する。
・同社は2011年に同様のコーナーの設置を始めたが売場設計や調理業務の不備から1年弱で廃止していた。
(引用:2014/08/18 日経MJ)

とのことです。

南千住店でライフビュッフェとして改装オープンしたそうです。

シニア層を中心に少量ずついろいろなものを食べたいという要望に応じて復活したとのことです。

以前は夕方の時間のみの量り売りで通常の総菜売り場を変えるために店舗業務が複雑になったことからやめていたそうです。

惣菜のばら売り、量り売りは難しいですね。とくに量り売りは容器に入れた後の金額がわかりづらいことやいろいろと入れていると意外と高くつくものです。

実は私もばら売りや量り売りがあまり好きではありません。一消費者としてはなんだか不衛生な感じがするのと、販売する立場からすると売上が落ちがちになるからです。

最初からパックされた商品はパック単価が決まりますから、買い上げ単価のコントロールもしやすいと思います。

個人的にはいろいろなものが最初から少しずつ入った、おかずセットでも良いような気がします。おかずセットのバリエーションが豊富でずらりと並んだ売場をつくると圧巻な気がするのですが、いかがでしょうか。

とはいえ、人によってはこうしたバイキング方式が好きな人もいることでしょう。

バランスの良い売り場づくりが求められますね。  

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