人事コンサルタント養成講座 ただいま第6期、2014年11月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「午前・午後おすすめ変え提案」
・中堅アパレルのジオン商事が2007年に立ち上げた女性向けセレクトショップDRESSLAVE(ドレスレイブ)」が快走している。4~6月期の既存店売上は2割増。
・成長のカギは全販売員が一丸となって売場づくりやブログでの情報発信でアイデアを出し合うこと。
(引用:2014/08/22 日経MJ)
とのことです。
ドレスレイブの販売員はたとえ接客がなくても常に動き回っているそうです。
客層は幅広く、主婦や近隣に勤める若い女性も来るので、午前中、昼過ぎ、夕方と数時間ごとに商品配置やイチオシ商品を次々と変えていくのだそうです。
接客や売り場づくりのアイデアは店長や副店長だけでなくアルバイトの学生も考えてブログを通じた情報発信にも参加させているそうで、ブログを通じて問い合わせがっ増えると接客への関心がより高まって好循環を生んでいるとか。
販売員自らどうしたら売れると思うかを問いかけ、トップダウンの指導よりも考える機会をつくることが売る力やブランドへの愛着心、忠誠心を生むと考えるようです。
人材育成と業績アップは両輪ですね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三