中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

軽く一杯

2014年09月24日 07時27分04秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第6期、2014年11月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「早い安いちょい飲み旋風」
・グラスを片手に会社の愚痴などで盛り上がるのは居酒屋やバーに限らない。飲み会などに時間やお金をかけず、手近なファミレスや牛丼店「ちょい飲み」を楽しむおじさんたちが増えている。
(引用:2014/08/27 日経MJ)

とのことです。

バーミヤンで黒霧島のボトルを入れて、ギョーザや麻婆豆腐で一杯やる中年男性グループなど、割り勘にして1人1000円ちょっとですんだりするなど、リーズナブルに飲めるのが魅力のようです。

あの吉野家も夕方からちょい飲みスペース「吉呑み」に切り替えて、ビールだけでなくハイボール(350円)や梅酒(350円)などとともにつまみ一品料理もそろえているようです。

その他、プロントやエクセルシオールカフェ、二八そばあずみ、築地銀だこハイボール酒場、天丼てんや、ナポリスピッツア&カフェ、ケンタッキー、ドンクなど、アルコールのちょい飲みメニューを充実させているところが増えている様子。

実は私もプロントなどで軽くビール飲んだりしますし、定食のやよい軒でも生ビールは普段370円くらいですが、キャンペーンで270円なってみたりと普段使いの店で気軽に飲める場所は多いですね。

若者のアルコール離れといわれていますが、気軽に飲める場所を増やして、リーズナブルに飲めるようにすればまだまだアルコールの需要を喚起できるような気がします。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析