銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄バス4800番代の最初の数台は白単色LED方向幕だった!!

2023年07月28日 18時48分57秒 | 交通一般
名鉄バスにフルカラーLED方向幕が登場してから、早くも6年ぐらいか。
私自身がJR静岡駅前にて、しずてつジャストラインの当時の同搭載の新型バスに遭遇したのも、そのほんの少し前のことでしたね。
名鉄バスでは今の4800番代の確か4805号車以降にて初めて出逢ったものでした。栄発安松経由津島駅行き。
4801〜4804の辺りはエアロスター型で、側面は今の三重交通や名古屋市営バスと同様に短冊表示。
その後、すぐに側面がフルドット表示型の4805号車以降がデビュー。前、後部の左半分ぐらいは文字が何となく青白かったため、すぐにフルカラー型と分かりましたね。
しかしながら、4801〜4804はいつまでたっても白文字だけ。
やはり取り敢えずは単色型で様子を名鉄バス側は見ていたのであろう。
まさしく、三重交通や豊鉄バス、これからの名古屋市営バス並みの表示環境だとみられます。
以前には鉄道駅の絵表示を見たこともありますが、やはりアンバー型に比べると、その見やすさは歴然の差という印象でした。
そして、その翌年には鳴海線にもフルカラー型が。4824〜4828、4832などが鳴子団地や平針免許試験場などへ誇らしげに向かっていたものでしたね。
残念ながらも、今は鬼籍入りの路線系統に。
………さて、連日、40℃に迫る猛暑の中、間もなく7月も終盤に。
名古屋市営バスの次期新車107台の納車まで、あと半月余りか。
今回、廃車になるNH車は最後の新短期規制適合車両。またNN車は最初の新長期規制適合車両ですね。
特に後者はアドブルー対応もあり、きっと引く手あまたか??
これまでの市バス廃車は北海道や東北、九州のバス会社路線にて第二の人生を送ることが多かったが、今回は如何に??
とにかく撮影などはマナーを守られますように。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2023-07-29 01:12:15
>今回、廃車になるNH車は最後の新短期規制適合車両。またNN車は最初の新長期規制適合車両ですね。
>特に後者はアドブルー対応もあり、きっと引く手あまたか??
残念ながら、NHーはともかく、NN-は中古流通することなく全車解体処分されるのではないかと思います。
その根拠として、
1、車体を架装した西日本車体工業(以下西工)が2010年10月31日をもって会社解散していること。
2、メーカーの日産ディーゼル(現UDトラックス、以下UD)が2011年限りでバス事業から撤退していること。
3、搭載エンジンのMD92の生産が2010年いっぱいで終了していること。
以上3項目からいずれも12年以上経過しており、次のユーザーの目線で見れば、部品供給やメンテナンスに不安のある車両をわざわざ購入しないと考えられます。
続いて、同じ西工架装のNN-13~37およびNMN-1~10の廃車後を見てみると、
移籍・廃車解体一覧表 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/155usedlist.html
これら合計35台はすべて日本総合リサイクルで同社の中古バス部門の「中古バス係長」の店頭に並ぶことなく解体処分済となっております。
日本総合リサイクル公式
https://www.toyotomi-group.jp/nsr-toyama/
中古バス係長公式
https://www.chukobus-kakaricho.com/
特に部品供給に関しては、自動車・オートバイは車種によりますが目安として生産終了から10年前後ですが、オートバイ販売大手のレッドバロンでは下記サイトでメーカーの部品在庫義務期間は約7年と主張しており、実際に店内放送ではそれを強くアピールしております。
中古車に新しい形の安心を!レッドバロンのパーツ保証とは?
https://www.redbaron.co.jp/buy/strength/repair_warranty/
あと、バスではありませんが、乗用車メーカーの部品供給に関するQ&Aを掲載します。
クルマの部品はいつまで供給されるの? トヨタ自動車
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=210&site_domain=default
部品は発売から何年くらい供給されていますか? スバル
https://faq.subaru.jp/faq/show/723?site_domain=default#:~:text=%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8%E9%83%A8%E5%93%81%E3%81%AE%E4%BE%9B%E7%B5%A6,%E5%BA%97%E3%81%B8%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
上記スバルは富士重工業時代のバス部品の供給を2022年3月いっぱいで終了しました。
結局何が言いたいのかというと、メーカーの撤退から12年以上が経過し、修理や部品供給に不安のある中古車を買うユーザーはいないであろうということです。
以上はすべて個人的な予想になりますので、もしかしたらNN-も中古流通するかもしれません。
ADG-RA273MAN まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/373NN5.html
 
もう一つ、中古車検索サイトにNSF-の売物件が2台ありました。
NSF-3
https://jobcars-truckbus.com/sale/%e3%80%90n_15y026%e3%80%91%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9f%e3%83%87%e3%82%a3%e3%80%80%e8%b7%af%e7%b7%9a%e3%83%90%e3%82%b9%e3%80%8037%e4%ba%ba%e4%b9%97%e3%82%8a%e3%80%80/
NSF-局番不明
https://jobcars-truckbus.com/sale/%e3%80%90n_km-024%e3%80%91%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9f%e3%83%87%e3%82%a3%e3%80%80%e8%b7%af%e7%b7%9a%e3%83%90%e3%82%b9%e3%80%80%e5%ba%a7%e5%b8%ad16%e5%b8%ad%e3%80%80%e3%83%a2%e3%82%b1%e3%83%83/
上記2台は大阪のジョブカーズ枚方北店に在庫しており、価格はいずれも199万9千円です。NSF-3については新製配置が御器所、廃車時点では野並でしたので、銀河さんも乗車されたことがあるかもしれません。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-07-29 08:19:32
NSF-3ならば一度だけ鳴子11で乗った記憶があります。
とにかく狭すぎますね。
NN車、貴殿の話からみれば、第二の人生は絶望的ですね。
NH-66〜175はかなり引取先が出そうな。
返信する
Unknown (M)
2023-07-29 09:13:26
NNの廃車予想に関して一言。

現在市バス車両に搭載されているAT(オートマチックトランスミッション)は、J-BUS製大型車及びふそう車がアリソン製・J-BUS製中型車のうち型式PDG-LR(KR)234J2がアイシン製でフルモデルチェンジしたLR290J系はアリソン製です。
一方でNNのオートマチックトランスミッションはZF製であり、ZF製オートマチックトランスミッションは現在日本のバスで新規採用している完成車メーカーは存在しません。
バス専門誌「バスラマインターナショナル」によると、路線バスのオートマチックトランスミッションは、変速回数に比例するので多少長短はあるそうですが、概ね納車から廃車までの12~13年スパンでは最低1回(※単純計算すると6~7年に1回)はトランスミッションメーカーでのオーバーホールが必要です。
そのことからも、現在新規採用のないオートマチックトランスミッションメーカーのメンテナンスができなくなることから、廃車解体になる可能性が高いだろうと思われます。
青ノンステシールのNNもアドブルー未搭載でしたが、西工ボディ架装・日デ製ということのほかにZF製オートマチックトランスミッション搭載だったためもあるのか中古流通されずに全て消えていきました。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-07-29 10:56:44
なるほど。分かりました。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-08-01 13:52:32
行き付けの近隣サイトによれば、神戸市交通局は先日、令和5年度分の市バス新車24台を導入。エルガで、LED方向幕は今まで通りのアンバー単色型です。
恐らくレシップ社以外の製品だろう。
また神戸市営バスは後部は停車中、発車時刻も表示。前面は白抜き文字となることもあります。なかなか気が利いているとは思うが、白抜き文字はちょっとなぁ…。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-08-01 14:43:02
どうもあの神戸市営バスの新車、LED方向幕はクラリオン製かな?
側面はフルドットみたいだし、遠鉄バスに似ているような。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-08-01 16:28:05
そう言えば、今はなきNN-13〜37。側面幕の矢印はオレンジ色っぽく感じたが、あれってもしかしたらクラリオン製??
あるいは気のせいだけかもしれないが。
返信する
Unknown (LV288N)
2023-08-02 01:26:45
>神戸市営バスは後部は停車中、発車時刻も表示。
この取り組みは2003年、京阪バスが最初に始めました。神戸市バスは2021年から始めています。
詳しくは下記サイトを参照して下さい。
目の前のバス、すぐ発車する?まだ大丈夫? そんな迷いを一発で解決する行先表示器の一工夫 関西でじわり増加中 神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202212/0015922654.shtml

>どうもあの神戸市営バスの新車、LED方向幕はクラリオン製かな?
側面はフルドットみたいだし、遠鉄バスに似ているような。
神戸市バスのLED行先表示装置のメーカーについては私もいろいろな角度から検索してみましたが、残念ながらメーカーはわかりませんでした。
遠鉄バスはウィキペディアによれば、パラサインのブランドで展開している大阪の「交通電業社」になります。
遠鉄バス ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E9%89%84%E3%83%90%E3%82%B9#%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%A9%9F%E5%99%A8
バス用機器 交通電業社
https://www.parasign.co.jp/productstype/bus/
交通電業社 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%9B%BB%E6%A5%AD%E7%A4%BE

>そう言えば、今はなきNN-13〜37。側面幕の矢印はオレンジ色っぽく感じたが、あれってもしかしたらクラリオン製??
あるいは気のせいだけかもしれないが。
平成16年12月式  KL-UA272KAM改 まるはち交通
 http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/373NN4.html
上記まるはち交通の車両解説を見てもLED行先表示装置のメーカー名は記載されておらず、私もいろいろ検索しましたが、クラリオンかどうか以前にメーカー名自体がまったくわかりませんでした。
側面行先表示装置の矢印ですが、上記サイトの写真を見る限り、ただのステッカーのようにしか見えませんでした。
当該車両はすでに全車解体処分済のため、今となっては検証しようがありません。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-08-02 06:04:36
流石にLED方向幕はいろいろと応用が利きますね。
わざわざ、しらべていただき、誠にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿