「夜市」がとても面白かったので、恒川光太郎ワールドをもっと読みたくなった。
図書館にたまたまあったのが「秋の牢獄」
3つの話がおさめられている。
「秋の牢獄」
11月7日水曜日を何度も繰り返す女子大生の話。
主人公は同じように11月7日を繰り返す別の「リプレイヤー」たちに出会う。
そしてその閉ざされた世界にはあるルールがあって・・・
「神家没落」
ある春の夜に迷い込んだ家は、日本の至る所に表れながら移動する。
そして、生きた人間が一人入ると身代わりが来るまで出られないのだ。
主人公は脱出を試みる。
「幻は夜に成長する」
幼い頃4ヶ月間、行方不明になり森の中の家で老婆に育てられた少女は不思議な力を授かる。
現実の世界の不条理さや、不誠実な人間を客観的に見ながらも、不思議な世界を織りなす物語。
「神家没落」に登場する人物が
人生の問題は、問題だと決めつけなければ問題などではないのですから
という言葉を言う。
ちょっと危険な思想だけど、人生を真面目に生きすぎて息がつまりそうな今の自分にはちょっと気が楽になる言葉だった。
図書館にたまたまあったのが「秋の牢獄」
3つの話がおさめられている。
「秋の牢獄」
11月7日水曜日を何度も繰り返す女子大生の話。
主人公は同じように11月7日を繰り返す別の「リプレイヤー」たちに出会う。
そしてその閉ざされた世界にはあるルールがあって・・・
「神家没落」
ある春の夜に迷い込んだ家は、日本の至る所に表れながら移動する。
そして、生きた人間が一人入ると身代わりが来るまで出られないのだ。
主人公は脱出を試みる。
「幻は夜に成長する」
幼い頃4ヶ月間、行方不明になり森の中の家で老婆に育てられた少女は不思議な力を授かる。
現実の世界の不条理さや、不誠実な人間を客観的に見ながらも、不思議な世界を織りなす物語。
「神家没落」に登場する人物が
人生の問題は、問題だと決めつけなければ問題などではないのですから
という言葉を言う。
ちょっと危険な思想だけど、人生を真面目に生きすぎて息がつまりそうな今の自分にはちょっと気が楽になる言葉だった。