てんちゃんがサッカーの体験教室に行ったのをきっかけに
キリンもやりたそうだったので一緒に入りました。
個人競技ではなく団体競技。
いやがって参加しないときもありました。
一つ上の年齢の子供達と一緒にやるときは
試合中、ボールに触れないことがありました。
心がくじけて公園の階段に座ったり、遠くへ逃げ出すこともありましたが
2~3回でそういうこともなくなりました。
試合中、先生がそういう子にチャンスをつくる
働きかけをしてくれたり、
ほめたり、叱ったり。
でもキリン、ちょっと頭が良かったので
みんなと一緒にボールを追いかけずにゴール前に立っていて
運良く転がってきたボールをシュートするということも
やっていました。
初めはボールが定まらない子供達だったので
それも可能でしたが
だんだんと通用しなくなりました。
「みんなで必死でボールを追いかけるんだ」
という先生の指導もあり
続けて半年たった今では
みんなと一緒に元気にボールを追いかけています。
前回は1-0の試合でシュートを決めました。
昨日は日差しが厳しく
、焼けるような日でしたが
汗をかいてボールを追いかけて仲間とプレーする
小学生のチームを眺めていると
同年代の子と一つの競技を通じて協力して目的に向かうことや
ルールを守り、自分の生かし方を学び、夢中になって楽しんでいる。
本当にいろんなことが学べると思います。
集団生活の原点であり、これからの子供達に本当に必要な体験だと思う。
指導者にもよるところがありますが、
今、キリンとてんちゃんが習っている先生は教育理念があり
子供達を上手にのせたり、大声ではげましたり
時にはまじめに語る。
天才教育ではなく、人としての教育をしてくれる。
プロサッカー選手にみんながなれるわけじゃないし、
うちの子もたぶん違うけど
周りの子と汗を流して楽しんでいる姿をほほえましく思います。
頑張れ
キリン。
キリンもやりたそうだったので一緒に入りました。

個人競技ではなく団体競技。
いやがって参加しないときもありました。
一つ上の年齢の子供達と一緒にやるときは
試合中、ボールに触れないことがありました。
心がくじけて公園の階段に座ったり、遠くへ逃げ出すこともありましたが
2~3回でそういうこともなくなりました。
試合中、先生がそういう子にチャンスをつくる
働きかけをしてくれたり、
ほめたり、叱ったり。
でもキリン、ちょっと頭が良かったので
みんなと一緒にボールを追いかけずにゴール前に立っていて
運良く転がってきたボールをシュートするということも
やっていました。
初めはボールが定まらない子供達だったので
それも可能でしたが
だんだんと通用しなくなりました。
「みんなで必死でボールを追いかけるんだ」
という先生の指導もあり
続けて半年たった今では
みんなと一緒に元気にボールを追いかけています。
前回は1-0の試合でシュートを決めました。
昨日は日差しが厳しく

汗をかいてボールを追いかけて仲間とプレーする
小学生のチームを眺めていると
同年代の子と一つの競技を通じて協力して目的に向かうことや
ルールを守り、自分の生かし方を学び、夢中になって楽しんでいる。
本当にいろんなことが学べると思います。
集団生活の原点であり、これからの子供達に本当に必要な体験だと思う。
指導者にもよるところがありますが、
今、キリンとてんちゃんが習っている先生は教育理念があり
子供達を上手にのせたり、大声ではげましたり
時にはまじめに語る。
天才教育ではなく、人としての教育をしてくれる。
プロサッカー選手にみんながなれるわけじゃないし、
うちの子もたぶん違うけど
周りの子と汗を流して楽しんでいる姿をほほえましく思います。

頑張れ
