今回は「Don't Starve Together」のプレイ記事です。
最近PCを買い替えて、やっとSteamでゲームが遊べるようになったのでやってみることにしました。
■どんなゲーム?
一言でいうと、孤島に丸腰で放りだされてそこで拾ったものでものを作りながらサバイバルをするゲームです。
プレイヤーは3つのステータスをもっていて、空腹度、体力、正気度があり、基本的には体力が0になるとゲームオーバーです。
空腹度が0になるとみるみるうちに体力が減ったり、正気度がなくなると、幻覚を見て死んでしまったりと、3つすべてのステータスを保持した状態でゲームを進めなくてはいけません。
ゲームの目的は長く生き残ることで、生き残った分だけ記録が残ります。
時間の概念があり、時間経過で朝昼夜をループして四季もあります。
■このゲームの特徴
〇初見殺しのゲーム
特にチュートリアルもなく、ただ放り投げられるので、最初は下手すると一日で死んでしまいます。
なので、「一日で死んじゃったじゃん、クソゲーだな!」となりやすいです。
が、このゲームの持ち味はここにあります。勝手な憶測ですが、このゲームを作った人たちの言い分は「サバイバルなんだから自分の知恵と力で何とかしないとね?」なんだと思います。
だから、何も説明せず画面で表示されている情報のみで解釈してゲームを進めなくてはいけないゲームに意図的にしていると思うのです。
最近のゲームはチュートリアルがしっかりとしていて、やることもちゃんと示されているものが多いです。それはそれで親切で良いことだと思います。(著者も示されている方が良い派)
しかし、このゲームは「何日生き延びられるか挑戦する」ゲームです。知恵を絞って考えて(時には攻略サイトを見ながら)ゲームオーバーになりながら少しずつ先に進んでいくゲームなのです。
このことを念頭に置いてぜひ「挑戦」する気持ちでプレイしてほしいです。
〇効率よく作業をこなすパズル
何度もゲームにチャレンジしているとちょっとずつ生き延びられる日にちが長くなっていきます。
しかし、長く生きていくためには効率よくものを集めて作る必要が出てきます。それは季節の概念があって、冬が訪れるからです。
ゲームのスタート時は秋からスタートします。(スタート時期は設定で変更できます。)秋のうちは食材も素材もたくさん落ちている季節なので
問題ないですが、冬になると食材はとれにくくなるし、一番は寒さで体力が削れます。これは死活問題なわけです。
冬を越すためにも、最初から効率を重視したゲームの進め方をしなくてはいけません。「今日は木を伐採して、明日は石を採掘して…」とスケジュールを組んで進める要素もこのゲームの楽しさの一つです。
■まとめ
死にゲーでありながらちゃんと進んだ感と俺成長している感が味わえる良いゲームだと思います。
簡単に死ぬので、死んでも復活できる設定でやるほうがストレスフリーで遊べると思います。(その緊張感も一興ですが…)
最近PCを買い替えて、やっとSteamでゲームが遊べるようになったのでやってみることにしました。
■どんなゲーム?
一言でいうと、孤島に丸腰で放りだされてそこで拾ったものでものを作りながらサバイバルをするゲームです。
プレイヤーは3つのステータスをもっていて、空腹度、体力、正気度があり、基本的には体力が0になるとゲームオーバーです。
空腹度が0になるとみるみるうちに体力が減ったり、正気度がなくなると、幻覚を見て死んでしまったりと、3つすべてのステータスを保持した状態でゲームを進めなくてはいけません。
ゲームの目的は長く生き残ることで、生き残った分だけ記録が残ります。
時間の概念があり、時間経過で朝昼夜をループして四季もあります。
■このゲームの特徴
〇初見殺しのゲーム
特にチュートリアルもなく、ただ放り投げられるので、最初は下手すると一日で死んでしまいます。
なので、「一日で死んじゃったじゃん、クソゲーだな!」となりやすいです。
が、このゲームの持ち味はここにあります。勝手な憶測ですが、このゲームを作った人たちの言い分は「サバイバルなんだから自分の知恵と力で何とかしないとね?」なんだと思います。
だから、何も説明せず画面で表示されている情報のみで解釈してゲームを進めなくてはいけないゲームに意図的にしていると思うのです。
最近のゲームはチュートリアルがしっかりとしていて、やることもちゃんと示されているものが多いです。それはそれで親切で良いことだと思います。(著者も示されている方が良い派)
しかし、このゲームは「何日生き延びられるか挑戦する」ゲームです。知恵を絞って考えて(時には攻略サイトを見ながら)ゲームオーバーになりながら少しずつ先に進んでいくゲームなのです。
このことを念頭に置いてぜひ「挑戦」する気持ちでプレイしてほしいです。
〇効率よく作業をこなすパズル
何度もゲームにチャレンジしているとちょっとずつ生き延びられる日にちが長くなっていきます。
しかし、長く生きていくためには効率よくものを集めて作る必要が出てきます。それは季節の概念があって、冬が訪れるからです。
ゲームのスタート時は秋からスタートします。(スタート時期は設定で変更できます。)秋のうちは食材も素材もたくさん落ちている季節なので
問題ないですが、冬になると食材はとれにくくなるし、一番は寒さで体力が削れます。これは死活問題なわけです。
冬を越すためにも、最初から効率を重視したゲームの進め方をしなくてはいけません。「今日は木を伐採して、明日は石を採掘して…」とスケジュールを組んで進める要素もこのゲームの楽しさの一つです。
■まとめ
死にゲーでありながらちゃんと進んだ感と俺成長している感が味わえる良いゲームだと思います。
簡単に死ぬので、死んでも復活できる設定でやるほうがストレスフリーで遊べると思います。(その緊張感も一興ですが…)