■どんなゲーム?
Appxplore Sdn Bhdがリリースいている、アクションゲーム。
ちょっと変わったゲームで魚を交わして、倒すゲームです。
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操作は、スマートフォンのジャイロセンサーでルアーを操作します。
操作自体はシンプルで、スマホを傾けると、ルアーが横に移動し、
海中を泳ぎ回る魚達を避けけながら、どんどん海の中を潜っていきます。
潜れる深さはルアーの性能で決まっていて、底に着くor魚にツアーがた当たると、今度はルアーが浮上し始めます。
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浮上し始めてからがこのゲームの自本番です。、今度は魚を避けるのではなく、魚に当てて魚をお倒していきます。
海面につくまでに、どれだけ魚をたくさん倒せるかがこのゲームの肝です。
海面に到着すると1ゲーム終了です。
何匹魚を倒したかで、コインがもらえます。
もらったコインでルアーの購入・強化や、ルアーに特殊効果を付けるチップを買うことが出来て、
購入・強化したルアーでさらに海底の深いところまで潜り、コインを稼ぐのがこのゲームの流れです。
■このゲームの特徴
〇操作が特徴的
ジャイロセンサーでルアーを操り、敵(魚)を避けます。
とても直感的で、「誰にでも出来るゲーム」になっています。(ジャイロセンターってゲームで使い道ってあったんだなぁ)
〇「避ける」だけで終わらず「当てる」まであること
このゲームも言わいる「避けゲー」ですが、避けて進み、ゴール(底に着くor魚にルアーがた当たる)で終わらず、
「敵を倒してポイントを稼ぐゲーム」が一緒になっています。
要は、避けゲーという「緊張感とストレスゲーム」の後に、今度は敵を無双してポイントを稼ぐ、
「気持いの良い無双ゲーム」が来る訳です。ストレス→無双ゲーなので、気持ちよさが引き立っています。
(ゲームの流れ的にキレイな作りですね!)
〇挑戦するゲームになっている
最近のスマホのゲームは、「強いキャラクター・カード・武器を持っていて、レベルが高ければ勝てる」が常識になっています。(もちろんプレイヤースキルも必要です)
このゲームは「基本的に同じゲームで1ゲームでどれだけ潜れるかの挑戦するゲーム」になっているところも著者は良いところだとお思います。
スコアアタックで「1つのステージをどう攻略するか?」を考えるゲームです。
本来スーパーマリオの時代からある、今となっては古風な楽しみ方のゲームとも言えますが、
著者が思うに、これが本来正しいゲームの形なんだろうなぁと思います。(LINEツムツムもそうですね)
■まとめ
・ちょっとした時間に、暇つぶしでやるのにオススメ
・誰でも直感的にプレイ出来る
・シンプルなゲームをやりたい方にオススメ
色々書きましたが、言いたいことは「たまにはこういうひたすら高みを目指すようなゲームもオススメですよ」ってことです。
(まぁ、飽きやすいんですが)
Appxplore Sdn Bhdがリリースいている、アクションゲーム。
ちょっと変わったゲームで魚を交わして、倒すゲームです。
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操作は、スマートフォンのジャイロセンサーでルアーを操作します。
操作自体はシンプルで、スマホを傾けると、ルアーが横に移動し、
海中を泳ぎ回る魚達を避けけながら、どんどん海の中を潜っていきます。
潜れる深さはルアーの性能で決まっていて、底に着くor魚にツアーがた当たると、今度はルアーが浮上し始めます。
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浮上し始めてからがこのゲームの自本番です。、今度は魚を避けるのではなく、魚に当てて魚をお倒していきます。
海面につくまでに、どれだけ魚をたくさん倒せるかがこのゲームの肝です。
海面に到着すると1ゲーム終了です。
何匹魚を倒したかで、コインがもらえます。
もらったコインでルアーの購入・強化や、ルアーに特殊効果を付けるチップを買うことが出来て、
購入・強化したルアーでさらに海底の深いところまで潜り、コインを稼ぐのがこのゲームの流れです。
■このゲームの特徴
〇操作が特徴的
ジャイロセンサーでルアーを操り、敵(魚)を避けます。
とても直感的で、「誰にでも出来るゲーム」になっています。
〇「避ける」だけで終わらず「当てる」まであること
このゲームも言わいる「避けゲー」ですが、避けて進み、ゴール(底に着くor魚にルアーがた当たる)で終わらず、
「敵を倒してポイントを稼ぐゲーム」が一緒になっています。
要は、避けゲーという「緊張感とストレスゲーム」の後に、今度は敵を無双してポイントを稼ぐ、
「気持いの良い無双ゲーム」が来る訳です。ストレス→無双ゲーなので、気持ちよさが引き立っています。
〇挑戦するゲームになっている
最近のスマホのゲームは、「強いキャラクター・カード・武器を持っていて、レベルが高ければ勝てる」が常識になっています。(もちろんプレイヤースキルも必要です)
このゲームは「基本的に同じゲームで1ゲームでどれだけ潜れるかの挑戦するゲーム」になっているところも著者は良いところだとお思います。
スコアアタックで「1つのステージをどう攻略するか?」を考えるゲームです。
本来スーパーマリオの時代からある、今となっては古風な楽しみ方のゲームとも言えますが、
著者が思うに、これが本来正しいゲームの形なんだろうなぁと思います。(LINEツムツムもそうですね)
■まとめ
・ちょっとした時間に、暇つぶしでやるのにオススメ
・誰でも直感的にプレイ出来る
・シンプルなゲームをやりたい方にオススメ
色々書きましたが、言いたいことは「たまにはこういうひたすら高みを目指すようなゲームもオススメですよ」ってことです。
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