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Nintendo 3DS版「テラリア」をゲットしてみました。

「テラリア」に関しては,PlayStation3,PlayStation Vita,PlayStation4それぞれのプラットフォーム向けのソフトをすべて購入し,自分がやりたいと思った事はほぼすべてやり尽くしたゲームなので,新たなアップデートがリリースされて,新機能や新イベントが追加されない限りは,もうやり込む事はないかな・・・と思っていたのですが,今回発売の3DS版「テラリア」には,アップデートVer1.2.4に含まれている「釣り」と「トロッコ」のシステムが実装されている様子・・・。これらをやってみたいがために,わざわざ3DS版を買ってきた感じですね。ソニー機側のセーブデータをサーバ経由で持ち込めると嬉しかったんですが,さすがにそれは無理なようなので,いきなり「パンプキンムーン」や「フロストムーン」を試すことはできそうにありません。本当に「ちょっと試すだけ」になっちゃいそうな気がします。

そもそも「Rスティック」がない3DSでは,入力方法が足りなすぎてゲームにならないんじゃないか??と思っていましたが,案の定・・・スライドパッドで移動+方向ボタンでカーソル移動という操作系。移動しながらカーソルを動かす操作ができないと,ボス戦がめちゃめちゃ大変になりそうだなと。現状では「拡張スライドパッド」にも対応していない様子・・・。唯一希望があると思えたのは,拡張スライドパッド装着状態で「Rボタン」が反応したこと。これはソフト側が装着状態を認識しているという事だと思うので,今後のアップデートで対応が期待できると思います。3DS版「テラリア」は,拡張スライドパッドに対応してからが本番じゃないでしょうかね。

PS3およびPS4版でプレイする際は,常にカーソルをマニュアルモードにして,左スティックで移動しながら右スティックでカーソルを移動させて地下を掘り進んでいたので,3DS版のプレイ感覚は「1歩づつ立ち止まりながら掘り進んでいる」ような感じ。カーソルをオートモードにしてプレイすれば良いのでしょうが,緻密な穴掘りは本当に難しい(面倒な)仕様になっています。3DSの場合,下画面に「建築モード」なる「拡大画面」が表示される機能があるので,まったりとモノ作りを楽しむ方向に調整してあるのかもしれませんが,いずれ来るであろうボスキャラとの対戦においては,攻撃方向を任意に操作しづらいというのは致命的だと思います。・・・まずは目玉と戦ってみて,どれだけ苦労するか・・・ですね。

まあ・・・個人的には,釣りさえ試せれば満足なんですけどね。(´・ω・`)
PS4へのアップデート,気長に待ってます。


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