MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



3DS版「テラリア」をゲットした影響でテラリア熱が一時的に復活。PlayStation4版で放置状態となっていた「フロストムーン」攻略を久々に進めてみました。前回記事は昨年の8月。WAVE18到達後,ポーション関係を見直してみたり,トラップのワイヤーを見直してみたりと,色々弄りはしましたがあまり成果は出ず。もうちょっと「根本」から直さないとダメだな・・・と思ったところで思考停止していました。バトルフィールド自体を組み直すのが一番良いのだろうと思いますが,今更そこまで大規模にやるつもりはありません。あくまでも既存の装備と設備のマイナーチェンジのみでトライします。

今回の見直しポイントは以下に挙げる3点。

ひとつめは,スタチューの追加です。旧トラップではスタチュー8体を6つのタイマーで回していましたが,トラップエリアを若干拡張しスタチューを3体追加。これ以上増やしてもホースマンズブレードが届かなくなって効率が悪くなっちゃいそうなので,半端ですが3体追加の全11体としました。タイマー数は変えていません。ふたつめは,スパイクボールトラップの削減です。無駄にばら撒きすぎて「キャラクターオーバー」ぎみな気がしたので,スパイクボールトラップを数個減らしました。実際に効果が出ているのかは不明ですが,この影響で「かぼちゃ」の数が減ったりしたら嫌ですしね。みっつめは,装備の見直しです。ずっと愛用していた「星のヴェイル」を外し「十字架のネックレス」に戻しました。これは,被弾時に星のヴェイルが降らせる「星」が,スタチューから湧いた動物&敵を殺してしまい,結果「かぼちゃ」の数が減っているのでは??と考えた結果です。これも効果があるかはわかりません。



とりあえずスタチューを増やした分はパワーアップしているはずなので,
このセッティングでトライです。

結果は・・・「かぼちゃ」の発生数が飛躍的にアップし,ついに「Final WAVE」に突入する事ができました。まあ,突入といっても数回に1回の不安定さに加え,滞在時間わずか20秒(笑)。Final WAVEの敵を全て倒して,敵の出現が「ループ状態」になって初めて「フロストムーン」をクリアしたと言える訳で,ここからの道のりがまだまだ長そうな感じですね・・・。やっぱりバトルフィールドそのものの再構築が必須っぽい気がします。マイナーチェンジで対抗できるのはここまでかなあ。とりあえずは,目標だった「Final WAVE」に突入できたので,久々の「テラリア」は成果有りってことで。



次のトライがあるかどうかは未定です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )