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クリスマスマーケット旅行




今年のクリスマスは土日に

以前行った時のクリスマスマーケットの写真です。今回はケルンとフランクフルト。

ケルンで

 

フランクフルトで

  
  
  
  
  




私が行ったときはそれほどの寒さでなく見物できました。ソーセージ何とか会話できて(日本語交じりと手ぶり)食べることができました。
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宇治 平等院へ


今年きれいになった平等院へ




天気良く池に映る姿もきれいに



ちょっぴり紅葉気分

  


  

9:40に着いたというのに、鳳凰堂は1時間待ちで自由時間では間に合わず断念。



  

浮島から木製の橋を(左)

  

まだイチョウも・・・



鳳翔館も足の踏み場も無い位の混雑、修学旅行と団体のツアーで


私の年代、修学旅行は京都奈良が通例。ところが東北一周、九州一周と行先は全く異なり
法隆寺も平等院も今回が初めて

11月6日撮影
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法隆寺へ


法隆寺秘宝展見学へ

もちろん秘宝展は撮影禁止です。
現地のガイドさんと90分たっぷりと、それでも時間が足りませんでした。







 

所々 紅葉が始まっていました。















皆さんの方が詳しいと・・・
あえて説明は

11月5日です
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奥能登観光  2




旧福浦灯台

日和山の絶壁に建つ日本最古の木造灯台。
慶長13(1608)年の創建以来、代々日野家に守られてきた。
現存する灯台は明治9(1876)年に建造されたものである。



上の2枚はバスの車窓から、下2枚は巌門洞穴遊覧船から撮影。




バス車窓、これから遊覧船に乗ります。







巌門

能登金剛を代表する景勝地。波の浸食で、松を抱いた断崖に大きな洞門ができたもの。奥行き約60mの洞門には遊歩道もある。
能登金剛の荒々しい自然を船上から眺望 。
鷹の巣岩や碁盤島を巡る遊覧船に乗船、およそ20分。























とても穏やかな波で、ほとんど白波がたっていませんでした。

遊歩道を歩いて、遊覧船から反対側へ。
遊覧船が撮影用に停泊して洞穴の大きさを・・・


水深?m 碧さが引き立って
  




夫婦岩 二見が浦と比較して 車窓から 





ヤセの断崖  義経の舟隠し

日本海の荒波に洗われる高さ約35mの断崖。



間口5mほど、奥行き約100mという細長く深い入江。
周辺は義経伝説が残されており、奥州に向かう一行が入り江に船を隠したといわれる。





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奥能登観光  1


能登の観光、半島一周はなかなか叶わず、ようやく1泊で。忙しく

羽田から


まずは羽田へ。
朝4時近くの高速バスで、順調に6時30分到着。
前泊せずに済みました節約



なぜか、いつも翼の上の席が多く・・・
窓側だったので、写真撮りまくり。

松本上空通過のアナウンスがあって、見えた山を撮りましたが、どこの山





のと里山空港へ


ほぼ1時間で能登空港到着です。
これから観光する半島の先端から空港へ。
天気が良かったので、こんなにきれいに撮ることができました。



空港が「道の駅」になっていました。





和倉温泉で


温泉街を散策。
スイーツめぐりを行っていたので、ホテルでチケット購入。
500円で9店舗の中から3店舗でスイーツをお持ち帰り。
他に7福神めぐりもありましたが後から考えると、同時進行で行けたのでは



公園に足湯とマスコットの「わくたまくん」が。

源泉は飲むこともでき、温泉卵を作ることも。源泉の前の店で生卵販売。

スイーツは観光会館で塩プリン、なまこやのKINKOぷりん、ベーカリーの和芋シューを選びました。
すぐ夕食、冷蔵庫で冷やして、翌日観光の合間のおやつになりました



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伊豆急 黒船電車に乗れて!!


黒船電車


河津桜を見に、伊豆高原から河津まで電車で

道路がなので、思案していたところ。

偶然 駅前で見て



伊豆急電車往復切符が割引で、さらに駐車料金500円が無料



さらに 偶然早めに出たおかげ。特急と思っていた電車が各駅で、思わぬ電車に乗れました。



  

先頭車両、しかも運転士さんの真後ろの席が空いていて

年甲斐もなく、ウキウキ気分













各車両、海が見られるような席になっていて、デザインも車両ごとに工夫がされていました。

残念ながら満員で写真は遠慮


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紅葉の旅 雪わり街道


雪わり街道

国道252号線、新潟県魚沼市から福島県会津郡只見町の間。



ツアーバスは上越道小出ICを出て、只見線沿いに走り、

標高760mの峠、六十里越え。







  




眼下に田子倉ダム湖が

 



ダム湖の水面が静まり返って、山の紅葉がくっきりと





この辺り、昨年の大雨で只見線は不通になっていたようです。







バスからの山々の紅葉は見頃でした。

只見線 2011年9月の大雨で、新潟県側小出駅から会津川口駅までは不通になっていました。

なので ローカル列車は会津川口駅からの乗車になりました。

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紅葉の旅 只見線乗車


只見線 会津川口駅から会津若松駅まで。

各駅のローカルで、2時間の旅。


  



  

   


撮り鉄の人が車で・・・ ほとんどの駅に一人はいました。

 

  





  



15時過ぎに出発、終点会津若松についた時は暗くなっていました。
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紅葉の旅 大内宿


の中 散策

昭和56年4月、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定

旅番組でよく見る 個人の旅ではちょっと いつものバス旅で。

南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。

江戸時代には「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、

田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家が整然と並ぶ。




全景 





 

 

山の紅葉もいい感じ

 

正面 杉木立の辺りから全景を。

狭い石段を登り、結構きつい

  

 

 

 

 




名物ネギそば、お店は数件あり。食べずじまい





なぜか11-12日のみ 前後はとても良い天気。

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海野宿へ






  





白鳥神社から歩きはじめて、およそ1時間で往復

途中でお店に入ったりして、のんびりと。

海野宿そぞろ歩き





  



  




10月22日撮影



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旅の続き3 上高地へ


上高地

乗鞍スカイラインを経由して、平湯温泉で休憩、上高地へ



 

2012.9

 
2008.7

2008.7
 




 
 
2008.7  撮影の場所が少し違いますが、6年前と比較!!



 

 

 

山ガール、とても明るい衣装なので撮らせてもらいました。

  

  

人見しりせず足元まで





ツアーの皆さん、何度か訪れているようで、口々に川の水の少なさを懸念して・・・



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旅の続き2 紅葉前に・・・乗鞍、畳平へ 



前夜は、嬬恋のキャベツ畑が広がる中を走り宿へ



朝 乗鞍エコーライン(長野県道乗鞍岳線)で畳平へ。
下りは、乗鞍スカイライン(主要地方道乗鞍公園線)を走り、山を越えたのかしら?





部分的に紅葉が始まりつつ・・・










道路脇 少し色づいてきました。













写真の羅列のなってしまいました。

天気は最高、写真もきれいに撮れている
(9月末)



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諏訪峡散策 群馬県みなかみ町で




川沿いに桜並木、春はお花見ができるようです。

  
  

川下り、レクチャーを受けて楽しそうでした。



  
  





日本最高度落差42mのブリッジ・バンジー

諏訪峡大橋. 諏訪峡を渡る斜張橋


諏訪峡散策、ガイドさんからバンジーの話を聞き見られればと期待
川のほとりを歩いていたら、ラッキー

この後もう1名挑戦していました。2人とも女性 度胸があるのね











右の赤いボートでキャッチ。

川下りのボートの人たちも、橋の下で見ていた







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JR 土合駅(上越線)





山間部にある地上駅。無人駅となっている。
上越線の複線化の際に下りホームを地下70mの新清水トンネル内に設置したことによるもので、駅舎と上りホームのある地上と下りホームの高さは81mもの高低差がある。
 



 

下りホームから駅舎に行くには、ほぼ一直線に伸びる462段の階段(長さ338m)を上り、143mの連絡通路、さらに24段の階段を上る必要がある。

改札口から下りホームまでは徒歩10分程度を要する。

(実際に歩いてみましたが、往復40分位かかりました。昇りでは途中で休憩用の椅子が用意されていて、数分休んできました。)











駅舎内には待合室、自動販売機、トイレなどがある。







(一部 ウィキペディアより抜粋)



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谷川岳ロープウェイで


1泊目のリゾートホテル


雪のないゲレンデですが

  

部屋数600以上、正月には2000人以上の宿泊客で混雑するそうです。










  

天気がよく、ロープウェイの影もはっきりと

  


天神平からは2人乗りのリフトで
 




絶景 谷川岳


リフトで上がった天神峠からの写真







猫の耳のよう、オキの耳1963.2m トマノ耳1977m




  

周囲の山並み







看板を見ながら、シャッターを押してはみたものの、どれがどの山なのか




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