ようやっとクリアしました『ソングオブホラー』。
買って遊び初めの頃は面白くプレイしていたのですが、このゲーム何が凄いのかというとプレイキャラクターが全員死亡すると
最初からやり直しさせられる
という事。
各エピソード、2~4人のキャラクターの中から最初の一人を選びプレイし、その使っていたキャラクターが死亡すると別のキャラクターを選択し直して再開。
で、最終的に使えるキャラクターが全員死んだ場合は、真っ新な状態から「はい、やり直しね~」て感じでプレイヤーのやる気を削ぐ訳です。
何故にこの様な仕様にしたのか、これじゃ余程我慢強い性格じゃないとプレイし直す気持ちにはならないでしょ。
そう、それが俺です(笑)。
ま、死ななければいいだけの話なんですけど、多分1周目で一回も死なずにクリアするのはほぼ無理かと。
というのも、ここは安全だろと扉開けたら即死とかありますから(^^;)
2周目はその辺把握できているので、回避しながら先に進めますが、何も知らない状態での1周目で無事に回避できたとしても多分それ奇跡(笑)。
ゲーム性としては屋敷内を探索しながら、怪物と遭遇すると色んなタイプの撃退方法を成功させて生き延び、そして謎解きをしつつ、目的を果たすというもの。
この謎解きが半端なく、ムズイ!!
一応ヒントらしきものはあるものの、殆どがヒントをヒントと思えず、これどうすればいいのよ!な訳の分からないものばかりで行き詰る事必至。
俺の場合、パズルとかもそうだけど何となく適当にやっていたら何故か解けた、といった時も多々ありました。
とまあ、兎に角このゲーム、何かとプレイヤーに対して優しくなく、不親切。
内容自体もそうだけど、理解して前に進むという楽しさを俺は全く味わえませんでした。
ぶっちゃけ、苦痛、だった。
只、怪物との遭遇で「戦う」所はスリルはあって良かったんですけどね、それ位かな多少褒める要素と言えば。
こちらが今回のトロフィー獲得率です。
丁度三分の一。
取れてないトロフィーはこの辺。
隠しトロフィーばかり残ってた(笑)。
どういったトロフィーなのかさっぱり分かりません。
全体的に獲得率が低いのを見ると、多くの人が気持ち乗り切れないまま1周目はクリアして、それでおしまい、といった感じなんでしょう。
俺だけじゃなく、2周目何てさらさらやる気なんかねえ!なのかな。
死ぬ恐怖をコンセプトにした本ゲーム、その死ぬ恐怖を受け入れられるか否かで大分評価も違ってくるかなと思います。
私の実況動画再生リストはこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=P1-VIy_6lOo&list=PLihGoNwUX1jrgaLk5Op1wze2p95l73NJS
評価:★★★