銀幕大帝α

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購入又はレンタルしたCDの記録(2019/08)

2019年08月31日 13時09分58秒 | 音楽聴好(月別CD購入記録)
中村弘二Epitaph(邦楽)

TSUTAYAにて新作でレンタル(8/01)
※前作『Masterpeace』から5年振りの新作アルバム。
前作は魅力に包まれたアルバムだったが、本作は余り心に響かず。
中の下。
発売日は2019/06/26。
お気に入り度

Manic Street PreachersResistance Is Futile(洋楽)

TSUTAYAにて準新作でレンタル(8/01)
※通算13枚目のスタジオ・アルバム。
原点回帰を目指した楽曲が目立つ。
可もなく不可もなく。
発売日は2018/04/13。
お気に入り度

AA=#6(邦楽)

Amazonで購入(8/06)
※上田剛士によるプロジェクト「AA=」の最新作。
前作から3年振り、通算6枚目となる本作は、活動10周年の記念的アルバムでもあり、未来を見据えた実験的な楽曲が多いが、その殆どがリピートしたくなる程に刺激的だ。
極上。
発売日は2019/08/07。
お気に入り度

Slipknotウィー・アー・ノット・ユア・カインド(洋楽)

Amazonで購入(8/09)
※日本でも1位を獲得した2014年のアルバム『5:ザ・グレイ・チャプター』以来となる6作目。
正に完全復活の意味を持つ怪作であり傑作!!
中の上。
発売日は2019/08/09。
お気に入り度

Feederタルーラ(洋楽)

Amazonで購入(8/09)
※疾走感溢れるキャッチーなロック・サウンドが中心となった作品。
中の上。
発売日は2019/08/09。
お気に入り度

NMB48母校へ帰れ! [CD+DVD]<初回限定仕様/Type-A>(邦楽)

Amazonで購入(8/13)
※21枚目のシングル。
センターは前作に引き続き白間美瑠。
可もなく不可もなく。
発売日は2019/08/14。
お気に入り度

BiS (新生アイドル研究会)Brand-new idol Society(邦楽)

Amazonで購入(8/13)
※2度の解散を経て再々出発。
5人の新たなメンバーが繰り出す楽曲はアイドル枠を越えロックの域にも達している。
可もなく不可もなく。
発売日は2019/08/14。
お気に入り度

Stone Temple PilotsStone Temple Pilots(洋楽)

TSUTAYAにて準新作でレンタル(8/27)
※90年代を代表するロックバンドがセルフタイトルのアルバムで勝負を挑む。
中の下。
発売日は2018/03/16。
お気に入り度

Hoobastankプッシュ・プル(洋楽)

TSUTAYAにて準新作でレンタル(8/30)
※2001年のメジャー・デビューから6年ぶりとなる通算8枚目のスタジオアルバム。
可もなく不可もなく。
発売日は2018/05/23。
お気に入り度

U2ソングス・オブ・エクスペリエンス(洋楽)

TSUTAYAにて旧作でレンタル(8/30)
※14枚目のスタジオ・アルバム。
彼らにとっては8枚目の全米1位アルバムとなっている。
可もなく不可もなく。
発売日は2018/05/23。
お気に入り度

・・・一回聴いたらもういいかな
・・・気が向いたらもう一回聴いてみよう
・・・定期的に聴くのもいいかも
・・・繰り返し聴きたくなるね
・・・ヘビーローテーションでしょ!!

【今月の一曲】

Slipknotウィー・アー・ノット・ユア・カインド収録「Birth Of The Cruel」

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コンジアム

2019年08月30日 13時37分23秒 | 韓国ホラー
GONJIAM: HAUNTED ASYLUM
2018年
韓国
94分
ホラー
劇場公開(2019/03/23)



監督:
チョン・ボムシク
『ホラー・ストーリーズ2』
脚本:
チョン・ボムシク
出演:
ウィ・ハジュンハジュン
パク・チヒョンジヒョン
オ・アヨンアヨン
ムン・イェウォンシャーロット
パク・ソンフンソンフン
イ・スンウクスンウク
ユ・チェユンジェユン



<ストーリー>
恐怖動画を配信する「ホラータイムズ」は一般からの参加者を募り、“402号室の呪い”など数多くの都市伝説を生んだ心霊スポット「コンジアム精神病院」に潜入しその模様をライブ中継しようと計画した。しかし探索するうちに原因不明の怪現象が続発し、“402号室の呪い”の真実に触れることに。

呪われた廃病院でのライブ配信――
それは、“演出”のはずだった…


―感想―

そりゃあ韓国“では”有名な心霊スポットなんだから、韓国“では”大ヒットするでしょうよ。
日本人の俺からしたら何処やねん、でしたが。
日本で有名な心霊スポットと言えば「富士の樹海」ですが、これを題材にしてホラー映画撮ったら日本国内だけなら大ヒット、、、しないだろうなあ(幾ら作り手が上手くても映画館離れが酷いからね最近の日本は。特にホラーとなると余計に観に行かない。なんやろねアニメとか恋愛ものとかはアホみたいにホイホイと観に行くのに)

この手のものにはよくある、前置きが長いてのが本作では無かった点は良かった。
うーんそうだなあ、例えるとなると手持ちカメラと固定カメラを上手く使ったお化け屋敷、て感じかね。
一部は頻繁に音で驚かせてくる「ブレアウィッチ」風。
なのでやたらと鼻の穴のアップが多い(笑)。

じっと見入っちゃう展開ではあるが、いうほど怖さはない。
心臓ドキッとさせられる箇所はそこそこにあるかな。
やらせが現実になるのは「あるある」設定で、一人また一人と画面上から姿消していくものだから、皆が皆ビビッて逃げたと思い込んだ一人テント内でモニター観ていたリーダーが「お前らがやらないなら俺がやる!!」と怒り狂った状態で病院内へと勢い任せで突入。
その後はまあ予想通りに。

教訓:面白半分でそういう場所に行っちゃダメ、行くなら昼間にしなさい

先にいうほど怖さはないて書いたけど、このシーンはちょっとブルったわ。

ぴよぴよ姉さん。
なんやねん「ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ」て、意味分からんし気味悪すぎぃい!

そして

まるで役に立たない

ドローン。

評価:★★★
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フォルトゥナの瞳

2019年08月29日 17時19分31秒 | 邦画ロマンス
2018年
日本
111分
ロマンス/ファンタジー
劇場公開(2019/02/15)



監督:
三木孝浩
『坂道のアポロン』
原作:
百田尚樹『フォルトゥナの瞳』
脚本:
三木孝浩
出演:
神木隆之介木山慎一郎
有村架純桐生葵
志尊淳金田大輝
DAIGO宇津井和幸
松井愛莉植松真理子
北村有起哉黒川武雄
斉藤由貴遠藤美津子
時任三郎遠藤哲也



<ストーリー>
幼少期に飛行機事故で家族を失った木山慎一郎は、ある日、死を目前にした人間が透けて見える能力“フォルトゥナの瞳”を持っていることに気付き…。

愛か死か。
その選択に
あなたは涙する――


―感想―

今月ろくな映画無かったなあ、どうしようっかな今月のおススメはて思ってたら、あったよこれが。
なんつうか泣けはしなかったけど、やるせない気持ちにはなったよなあ。
結果だけ観ても、果たしてその選択は正しかったのか、て少しの間、自問自答をしてしまう。
仮にもし「人の運命にはもう関わらない」ままでいた神木きゅんが何もしなかったら「大切な人」を亡くしちゃうだろ?
それはそれで今後生きていくのが辛いわなあ。
映画では神木きゅんが一度持った決意に逆らってまで大勢の人を救ったものの、逆に今度は「大切な人」が神木きゅんを失う訳で。

要は「秘密」を知っているか、知らないままかで互いの気持ち=感情もかなり違ってくるのは明確。
「大切な人」は神木きゅんの秘密を知っていた。
神木きゅんは最期まで知らなかった。
この差は凄く重要で、映画ではこれをした事で前述した正しかったのか、てのは正しかった選択であったで優しく落ち着くんだよね。
全てを知った上でこれからも思い出を胸に強く生きていくか、何も知らないまま無念だけを常に抱きながら弱く生きていくか、この違いは遥かに大きい。

立場的なもので考えると、映画の中で起きた事は悲劇ではあるけれど、受け入れる(受け入れられる)という意味では前向きな終わり方だったんじゃないだろうか。
結局の所“知らぬが仏”が神木きゅんの生き様に巧く当て嵌まった形だろうかね。
けどまあ神木きゅんの台詞を借りると、俺でもこんな能力は要らないなあ(^^;)

今作の神木きゅんにとっては「大切な人」図鑑

葵役を演じた有村架純たん♡
こんな可愛いauショップ店員が居たら、別に用が無くても無駄に通うわw俺のスマホ偶然にもauだしぃ。
んで、ストーカーとして通報されるというオチ(笑)←なにわろてんねん

ここ!
このシーン!
俺、自室で「うっきゃーーー(/ω\)」て変な声上げながら枕ぶん投げてたわ。
容姿も性格も何もかもが可愛すぎだろおおえええwwwww俺の嫁になってくれ(。-`ω-)

評価:★★★★
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レンタル開始日:2019-08-21
メーカー:博報堂DYミュージック&ピクチャーズ

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監禁モーテル

2019年08月28日 12時20分42秒 | 洋画サスペンス
AMONG THEM
2018年
アメリカ
88分
サスペンス
劇場未公開



監督:
ケヴィン・ジェームス・バリー
製作:
ケヴィン・ジェームス・バリー
撮影:
ケヴィン・ジェームス・バリー
出演:
ジョナサン・トムソン
ダン・リーブマン
エヴァレナ・マリー
マイケル・リード
セーラ・ニックリン
スコット・ハンド
ボビー・ケニー
ニコラス・アポストリデス




<ストーリー>
ハリーとミックは銀行強盗に成功し、組織が指定したモーテルに向かっていた。現場に到着したふたりが車のトランクを開けると、中には縛られた女がいて…。

―感想―

説明が不足しているし、端から監督もそれをする気がないような話の作り方で意味が分からなさ過ぎて( ゚д゚)ポカーンです。
サスペンス?
ホラー?
ジャンル自体も見分けられない雰囲気そのものの曖昧さが目立ち、結局何が起こってああなったのか、さっぱり私の頭では理解出来ないままでした。
突然顔出すおっさん、誰だよ・・・(^^;)

なんか宗教的なものが絡んでいるのかね。
それとも霊的なものか、怨念に結び付く何かか。

不条理、て言葉だけで片付けるにはしっくりとはこないし、どう解釈すればいいのやら。
ただ、車のトランクに縛られて放り込まれていた女が割と可愛い。

彼女の存在があったからきちんと最初から最後まで観れたけど、結末に辿り着いても「だからなんやねん」てはなるのよねえ。
90分もない尺ですが、訳が分からないだけに凄く観ている時間が長く感じた。

評価:★☆
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THE QUAKE/ザ・クエイク

2019年08月25日 12時48分53秒 | 洋画アクション
SKJELVET/THE QUAKE
2018年
ノルウェー
108分
パニック/アクション/サスペンス
劇場公開(2019/04/26)



監督:
ヨン・アンドレアス・アナスン
出演:
クリストッフェル・ヨーネルクリスチャン
アーネ・ダール・トルプイドゥン
ヨナス・ホッフ・オフテブロソンドレ



<ストーリー>
巨大津波災害から3年。地質学者のクリスチャンは、救えなかった人々への自責の念に今も苦しんでいた。そんなある日、彼は新たな地殻変動の予兆を察知する。

これは地球の叫びなのか――

―感想―


ユリアちゃん、こんなにも大きく成長しました。
とか書きながら前作のユリアちゃんをまるで思い出せないんだけどね。

待ってろ!と言われても素直に待てない辺りが子供ですわ。
娘が取り残されているのを知って、父親が助けに行くのがクライマックス。

よくもまあこんな派手なディザスターパニック描写が撮れるよなあと感心する部分と、ええ!?そこで脱出劇は終わり?とガッカリする部分とが混在する終盤。

せめてきちんと地上に生還するまでを描いて欲しいわな。
あの状況からどうやって脱出出来たのか全く想像にも出来ん。
あと20分位尺を付け足して誰もが納得する所まで描いても良かったんじゃなかろうか。

英雄も只の人間。
前作ではあれだけ男気を見せていた主人公が、冒頭から真逆のうつ病人になっていて何処か頼りなさそうな姿に見えたのにはビックリ。
けど、予測能力だけは前作同様に健在で、今作でもぴったしに地震発生を当てて、家族を守り抜こうと自然の脅威に立ち向かう。
彼の忠告を誰も聞き入れないてのはこの手の話なら良くあることで、妻でさえ「何言ってんの?」顔。
そんな微妙な空気が2人の間で流れる中で発生する巨大地震。
エレベーター内に閉じ込められた妻を助けなきゃいけないし、階上に居るであろう娘も助け出さなきゃいけないしで、お父さん今回も頑張ります。
それプラス、大学内で地震の直撃を受けた長男の姿も並行して描いたらもっとドラマ性が広がって良かっただろうに、何故か空気的扱い。

これ、監督が交代したのがマズかったかも。
前作と比べたら遥かに感動が薄い。
人間ドラマとしても見せ場が乏しいから、イマイチ心に響いてくるものがない。
地面が揺れ、一斉に建物が崩れ落ちる地震発生の瞬間、ここは凄くドキドキさせられる。
しかし、そこまでの過程がダラダラしていて、しかも無駄に長い。
止めに中途半端な脱出シーンでしょ?
前半と後半の尺の使い方がおかしいのよ。
観客が観たいのは断然後半部分でしょうから、そちらに起承転結を含めた「物語」を一気に注ぎ込むべきだったんじゃないかなて俺は思った。

評価:★★★
19/08/24DVD鑑賞(新作)
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レンタル開始日:2019-08-23
メーカー:インターフィルム

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関連作:
『THE WAVE/ザ・ウェイブ(2015)』(第1作)
『THE QUAKE/ザ・クエイク(2018)』(第2作)

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