大阪市立科学館にて(星空歴史秘話)~(秋の四辺形)を
観賞の後先ず訪れたのが向の(国立国際美術館)です
1977年国内外の現代美術を中心とした作品を収集し
展示.調査研究を目的で開館した(国立国際美術館)

日本万国博覧会開催(1970)~万国博美術館を活用.
大阪.中之島に完全地下型の美術館にて新築.移転!
建物は竹の生命力と現代美術の発展.成長をイメージ
外観デザイン.人と美術との交流を生み出し歴史.文化を
継承し中之島の新たな文化の拠点.現代美術を発信する
美術館として内外の美術動向を紹介していますね!

(前世紀初頭の前衛芸術としての抽象と戦後
美術批評に擁護されたアメリカの抽象美術史上の
主要な先例であり代表的動向!
近年ヨーロッパとアメリカにおいて注目を
集めている(抽象芸術)~(国立国際美術館)で
先日まで(抽象世界)が開催されていました!

(日本・オーストリア外交樹立150周年記念)
『ウィーン.モダン クリムト.シーレ 世紀末への道』

(ヨーロッパ有数の(博物館.所蔵品100万点)
(ウィーン.ミュージアム)のウィーン世紀末主要
作品.18世紀後半やビーダーマイアー時代の傑作
(クリムト))シーレ)(ココシュカ)等々
ウィーン世紀末の巨匠の作品が集結!
油彩74点.工芸やグラフィック.テキスタイル
東京で約400点.大阪展.約300点⇒圧巻の作品で
ウィーンの芸術文化の全容が紹介されています

第1章:(啓蒙主義時代のウィーン)
女帝マリア.テレジア 皇帝ヨーゼフ2世(1740-1790)
第2章:(ビーダーマイアー時代のウィーン)
外相・宰相メッテルニヒ(1804-1848)
第3章:(リンク通りとウィーン)
皇帝フランツ・ヨーゼフ1世(1848-1916)
第4章:(1900年-世紀末のウィーン)
ウィーン市長カール・ルエーガー(1897-1910)
「モダニズムへの過程」を辿る事ができます!

(芸術の都・ウィーンの芸術文化を網羅する展覧会
絵画.建築.応用芸術等(ウィーン・ミュージアム)
約300点の至宝!~ウィーン世紀末の巨匠の傑作が
一堂に集結されて芸術の秋を堪能出来ますね!

『秋の花 種々にありと 色ごとに
見し明らむる 今日の貴とさ』
(大伴家持)『萬葉集』巻19-4255

秋時花種尓有等色別尓見之明良牟流今日之貴左
観賞の後先ず訪れたのが向の(国立国際美術館)です
1977年国内外の現代美術を中心とした作品を収集し
展示.調査研究を目的で開館した(国立国際美術館)

日本万国博覧会開催(1970)~万国博美術館を活用.
大阪.中之島に完全地下型の美術館にて新築.移転!
建物は竹の生命力と現代美術の発展.成長をイメージ
外観デザイン.人と美術との交流を生み出し歴史.文化を
継承し中之島の新たな文化の拠点.現代美術を発信する
美術館として内外の美術動向を紹介していますね!

(前世紀初頭の前衛芸術としての抽象と戦後
美術批評に擁護されたアメリカの抽象美術史上の
主要な先例であり代表的動向!
近年ヨーロッパとアメリカにおいて注目を
集めている(抽象芸術)~(国立国際美術館)で
先日まで(抽象世界)が開催されていました!

(日本・オーストリア外交樹立150周年記念)
『ウィーン.モダン クリムト.シーレ 世紀末への道』

(ヨーロッパ有数の(博物館.所蔵品100万点)
(ウィーン.ミュージアム)のウィーン世紀末主要
作品.18世紀後半やビーダーマイアー時代の傑作
(クリムト))シーレ)(ココシュカ)等々
ウィーン世紀末の巨匠の作品が集結!
油彩74点.工芸やグラフィック.テキスタイル
東京で約400点.大阪展.約300点⇒圧巻の作品で
ウィーンの芸術文化の全容が紹介されています

第1章:(啓蒙主義時代のウィーン)
女帝マリア.テレジア 皇帝ヨーゼフ2世(1740-1790)
第2章:(ビーダーマイアー時代のウィーン)
外相・宰相メッテルニヒ(1804-1848)
第3章:(リンク通りとウィーン)
皇帝フランツ・ヨーゼフ1世(1848-1916)
第4章:(1900年-世紀末のウィーン)
ウィーン市長カール・ルエーガー(1897-1910)
「モダニズムへの過程」を辿る事ができます!

(芸術の都・ウィーンの芸術文化を網羅する展覧会
絵画.建築.応用芸術等(ウィーン・ミュージアム)
約300点の至宝!~ウィーン世紀末の巨匠の傑作が
一堂に集結されて芸術の秋を堪能出来ますね!

『秋の花 種々にありと 色ごとに
見し明らむる 今日の貴とさ』
(大伴家持)『萬葉集』巻19-4255

秋時花種尓有等色別尓見之明良牟流今日之貴左
