日本語語彙論 語の構成
語の構成は語構成論として文法論になる。国語語彙論は1950年代以降に論じられるようになり、語論とは分ける。
しかし文法論の国語に対して言語の考え方が日本語学として1980年代から盛んになる。
そのため、語を言語記号として説明し、形態としてとらえようとする。
したがって語彙論に言語記号また形態を説明するのは、議論が違う場合が出てくる。
言語記号はソシュール学説による。形態はブルームフィールドの文法論による。
語彙論を行うには語としての定義から出発するとよい。語は意味の最小単位である。
言語記号は概念と聴覚映像を説明し、その後にウルマンによって音声、形式と、意味、概念の結びつきを意味の三角形とするようになった。
語と言えば音声に意味が表裏一体となるコインのようにたとえることができる。
形態は形式として語の音による形式を自立と結合の部分に分ける。接辞を考えればわかりよい。形態論の文法において語よりも、ひくいレベルの単位に語基をおき、語となるときの複合を説明する。
近代言語学の祖、ソシュール学説は多くの理論を示し学説としている。言語記号については、その恣意性を唱えたことにより、中世以来、歴史言語学を経て言語と意味のかかわりについて概念作用のあることを明らかにした。所記と能記の翻訳語は小林英夫の一般言語学講義による。言と言語と言語活動の区別についても、その考え方はひきつがれている。通時と共時の研究についての示唆に富んだ内容は今日、理論の基礎となった。語の連想はその語の意味についての研究を進めた。
語の意味については辞書義のことがあり、語にまつわる情報は文脈による解析が進んでいる。
語彙は集合としての見方を立てると、語彙論にはもうひとつ、まとまりとして体系の見方がそれまでに行われていたことがわかる。位相による語彙は歴史的な女房言葉に代表されるようにその応用範囲は広い。作家、作品、地域、そして時代や言語によるなどの語彙はその定義によってまとまりを見出すことになる。
計量語彙論は計算言語学の手法を用いる。
語の構成は語構成論として文法論になる。国語語彙論は1950年代以降に論じられるようになり、語論とは分ける。
しかし文法論の国語に対して言語の考え方が日本語学として1980年代から盛んになる。
そのため、語を言語記号として説明し、形態としてとらえようとする。
したがって語彙論に言語記号また形態を説明するのは、議論が違う場合が出てくる。
言語記号はソシュール学説による。形態はブルームフィールドの文法論による。
語彙論を行うには語としての定義から出発するとよい。語は意味の最小単位である。
言語記号は概念と聴覚映像を説明し、その後にウルマンによって音声、形式と、意味、概念の結びつきを意味の三角形とするようになった。
語と言えば音声に意味が表裏一体となるコインのようにたとえることができる。
形態は形式として語の音による形式を自立と結合の部分に分ける。接辞を考えればわかりよい。形態論の文法において語よりも、ひくいレベルの単位に語基をおき、語となるときの複合を説明する。
近代言語学の祖、ソシュール学説は多くの理論を示し学説としている。言語記号については、その恣意性を唱えたことにより、中世以来、歴史言語学を経て言語と意味のかかわりについて概念作用のあることを明らかにした。所記と能記の翻訳語は小林英夫の一般言語学講義による。言と言語と言語活動の区別についても、その考え方はひきつがれている。通時と共時の研究についての示唆に富んだ内容は今日、理論の基礎となった。語の連想はその語の意味についての研究を進めた。
語の意味については辞書義のことがあり、語にまつわる情報は文脈による解析が進んでいる。
語彙は集合としての見方を立てると、語彙論にはもうひとつ、まとまりとして体系の見方がそれまでに行われていたことがわかる。位相による語彙は歴史的な女房言葉に代表されるようにその応用範囲は広い。作家、作品、地域、そして時代や言語によるなどの語彙はその定義によってまとまりを見出すことになる。
計量語彙論は計算言語学の手法を用いる。