日本語文章論の解析である。
話題は、バナナの輪についてである。
バナナの象徴がサルであり、それを投げつける偏見にあるのは、なにか。
文章は、朝日新聞コラム、天声人語20140504、バナナの輪である。
サッカーゲーム上で起こった差別を表す行為に選手が意思表示し、そのネットの輪が広がる。
それをバナナの輪として、差別を許さない訴えが世界に広まる。
主格主語の文は現象、行為、事件を記述し、主題主語の文に評やの意見が述べられる文章構成である。
バナナの輪と引用される。
自由の敵、排除、民主主義と権力を論じて、戦う民主制を述べる。
「バナナの輪」が 観客が
選手は
クールな態度が
ネイマール選手は
元日本代表監督のジーコさんやインテル・ミラノの長友佑都選手も
広がり方は
この世界には
希望が
横断幕が 貼り紙が
ヘイトスピーチの当事者は
憲法が
差別は
ドイツは
自由の敵には
ヘイトスピーチは
姿勢は
そこには
誰が 権力が
日本国憲法は
排除は
敵にまず立ち向かわなければならないのは
広がる「バナナの輪」
2014年5月3日05時00分
「バナナの輪」が世界に広がっている。先月末、サッカー・スペインリーグの試合で、観客がブラジル人選手に向けてバナナを投げ込んだ。サル扱いを意味する侮辱であり、人種差別である
当の選手はこともなげに拾って皮をむき、一口ほおばって競技を続けた。そのクールな態度が称賛を呼んだ。ブラジルのスター、ネイマール選手はバナナを手にした自分の画像をネットに掲げ、「俺たちは皆サルだ」と書いて抗議の意思を示した
元日本代表監督のジーコさんやインテル・ミラノの長友佑都(ゆうと)選手も輪に加わった。誰に指図されたのでもないだろう。差別反対を訴えるうねりの、あっという間の広がり方は爽快ですらある。この世界にはまだ希望があると感じさせる
最近の我が世相を顧みる。サッカー競技場に「日本人のみ」の横断幕が出現した。四国の遍路道でも外国人排斥の貼り紙が現れた。ヘイトスピーチの当事者は、憲法が保障する表現の自由を盾に正当性を主張する
もとより差別は自由を奪う。例えばナチスの記憶を受け継ぐドイツは、自由の敵には自由を与えない。ヘイトスピーチは法で罰せられる。不寛容を許さない姿勢は「たたかう民主制」と呼ばれる
ただ、そこには、誰が敵かを権力が恣意(しい)的に決める危険性も潜む。だから、日本国憲法は自由の敵を初めから排除はしていない。この場合、敵にまず立ち向かわなければならないのは社会であり、個々人ということになる。そう、あのバナナの輪のように。
話題は、バナナの輪についてである。
バナナの象徴がサルであり、それを投げつける偏見にあるのは、なにか。
文章は、朝日新聞コラム、天声人語20140504、バナナの輪である。
サッカーゲーム上で起こった差別を表す行為に選手が意思表示し、そのネットの輪が広がる。
それをバナナの輪として、差別を許さない訴えが世界に広まる。
主格主語の文は現象、行為、事件を記述し、主題主語の文に評やの意見が述べられる文章構成である。
バナナの輪と引用される。
自由の敵、排除、民主主義と権力を論じて、戦う民主制を述べる。
「バナナの輪」が 観客が
選手は
クールな態度が
ネイマール選手は
元日本代表監督のジーコさんやインテル・ミラノの長友佑都選手も
広がり方は
この世界には
希望が
横断幕が 貼り紙が
ヘイトスピーチの当事者は
憲法が
差別は
ドイツは
自由の敵には
ヘイトスピーチは
姿勢は
そこには
誰が 権力が
日本国憲法は
排除は
敵にまず立ち向かわなければならないのは
広がる「バナナの輪」
2014年5月3日05時00分
「バナナの輪」が世界に広がっている。先月末、サッカー・スペインリーグの試合で、観客がブラジル人選手に向けてバナナを投げ込んだ。サル扱いを意味する侮辱であり、人種差別である
当の選手はこともなげに拾って皮をむき、一口ほおばって競技を続けた。そのクールな態度が称賛を呼んだ。ブラジルのスター、ネイマール選手はバナナを手にした自分の画像をネットに掲げ、「俺たちは皆サルだ」と書いて抗議の意思を示した
元日本代表監督のジーコさんやインテル・ミラノの長友佑都(ゆうと)選手も輪に加わった。誰に指図されたのでもないだろう。差別反対を訴えるうねりの、あっという間の広がり方は爽快ですらある。この世界にはまだ希望があると感じさせる
最近の我が世相を顧みる。サッカー競技場に「日本人のみ」の横断幕が出現した。四国の遍路道でも外国人排斥の貼り紙が現れた。ヘイトスピーチの当事者は、憲法が保障する表現の自由を盾に正当性を主張する
もとより差別は自由を奪う。例えばナチスの記憶を受け継ぐドイツは、自由の敵には自由を与えない。ヘイトスピーチは法で罰せられる。不寛容を許さない姿勢は「たたかう民主制」と呼ばれる
ただ、そこには、誰が敵かを権力が恣意(しい)的に決める危険性も潜む。だから、日本国憲法は自由の敵を初めから排除はしていない。この場合、敵にまず立ち向かわなければならないのは社会であり、個々人ということになる。そう、あのバナナの輪のように。