”年の瀬や水の流れと人の身は あした待たるるその宝舟”
その昔は曾我兄弟の仇討ち、伊賀越えの仇討ちと並んで日本三大仇討ちの一つとされてきた。
この日に思うことは、どうして47名もの人達が、自分の意志で命を投げだしてまで、この決起に及んだのだろうか?。当世の利己主義的な社会に生かされている我が身には、未だもって分からない。
この日に思うことは、どうして47名もの人達が、自分の意志で命を投げだしてまで、この決起に及んだのだろうか?。当世の利己主義的な社会に生かされている我が身には、未だもって分からない。
勿論この機に至るには、事件での幕府の対応の拙さから、当時の武士たる者には当然の行動であり、武士の一分を貫いたものであろうが、今はそんな奇特な御仁はどこにもいない。
当時の道徳観では、「親子は一世・夫婦は二世・主従は三世」とされ、主従との関係は、現世はもとより、前世・未来まで及ぶ縁とされていた。
この精神は親子・夫婦・主従との自然の順序に逆らい、「血縁には淡々とし、あまり縁のない他人ほど手厚くすべき」との教えに他ならない。
今日に於いても、「他人ほど手厚くすべき」の精神は、人間育成には欠かせないものと思いつつも、未だにそれを実行し難き我が身の情けなさを痛感させられた日となる。
この精神は親子・夫婦・主従との自然の順序に逆らい、「血縁には淡々とし、あまり縁のない他人ほど手厚くすべき」との教えに他ならない。
今日に於いても、「他人ほど手厚くすべき」の精神は、人間育成には欠かせないものと思いつつも、未だにそれを実行し難き我が身の情けなさを痛感させられた日となる。