W杯ブラジル大会は14日(日本時間15日)、グループリーグが行われ

C組の日本は初戦でコートジボワールに1―2で逆転負けし、黒星スタートとなった。
【試合経過】
・前半 日本が本田の左足シュートで先制。その後はコートジボワールが攻め立てたが、日本はしのいだ。
・後半 64分[コ]オーリエの右クロスからゴール前でFWボニがヘディング。同点に。
66分[コ]再びオーリエが右サイドからクロス。ニアサイドでフリーのFWジェルビーニョがヘディング。 逆転ゴール。 ー日本1-2コートジボワールー
【データ】
・シュート本数 [コ]20本(うち枠内シュート数は10本、[日本] 7本(同4本)。
・ボール支配率 [コ]57% [日本] 43%
【C組暫定順位】
<1>コロンビア (勝ち点3、得点3、失点0、得失点差+3)
<2>コートジボワール (勝ち点3、得点2、失点1、得失点差+1)
<3>日本 (勝ち点0、得点1、失点2、得失点差-1)
<4>ギリシャ (勝ち点0、得点0、失点3、得失点差-3)
【C組今後の日程】
19日(日本時間20日)
コロンビア―×コートジボワール、 日本×ギリシャ
24日(同25日)
日本×コロンビア、 ギリシャ×コートジボワール
【(W杯)での、日本の通算成績】 4勝3分7敗
・1998年 フランス大会 3連敗でグループリーグ敗退 (初出場)
・2002年 日韓大会 2勝1分1敗・・・・・・・・・16強、
・2006年 ドイツ大会 1分2敗でグループ敗退
・2010年 南ア大会 2勝1分1敗・・・・・・・・・16強
次の試合に期待したい。
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C組の日本は初戦でコートジボワールに1―2で逆転負けし、黒星スタートとなった。
【試合経過】
・前半 日本が本田の左足シュートで先制。その後はコートジボワールが攻め立てたが、日本はしのいだ。
・後半 64分[コ]オーリエの右クロスからゴール前でFWボニがヘディング。同点に。
66分[コ]再びオーリエが右サイドからクロス。ニアサイドでフリーのFWジェルビーニョがヘディング。 逆転ゴール。 ー日本1-2コートジボワールー
【データ】
・シュート本数 [コ]20本(うち枠内シュート数は10本、[日本] 7本(同4本)。
・ボール支配率 [コ]57% [日本] 43%
【C組暫定順位】
<1>コロンビア (勝ち点3、得点3、失点0、得失点差+3)
<2>コートジボワール (勝ち点3、得点2、失点1、得失点差+1)
<3>日本 (勝ち点0、得点1、失点2、得失点差-1)
<4>ギリシャ (勝ち点0、得点0、失点3、得失点差-3)
【C組今後の日程】
19日(日本時間20日)
コロンビア―×コートジボワール、 日本×ギリシャ
24日(同25日)
日本×コロンビア、 ギリシャ×コートジボワール
【(W杯)での、日本の通算成績】 4勝3分7敗
・1998年 フランス大会 3連敗でグループリーグ敗退 (初出場)
・2002年 日韓大会 2勝1分1敗・・・・・・・・・16強、
・2006年 ドイツ大会 1分2敗でグループ敗退
・2010年 南ア大会 2勝1分1敗・・・・・・・・・16強
次の試合に期待したい。


一週間前に当地気象台は
「梅雨に入ったと見られる」と報じたが
昨日まで 空梅雨を思わせる音なしの構え
ところがやはり 昨日の未明から夜遅くまで
風・雷・雨の3拍子入りの豪雨となった。
・・・“見られる”は やはり正解であった。
この時期は「雨」が主役なのである。
(あ) 明けのカラスが
(ま) 窓辺で騒ぐ
(お) 起きろおきろと
(と) 戸を叩く
(あ) 雨よ降れ降れ
(じ) じゃんじゃん降れと
(さ) 催促している
(い) 井の蛙

“雨のリズムに徳利つられ 音が遠のく納め酒”
で ある。
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「梅雨に入ったと見られる」と報じたが
昨日まで 空梅雨を思わせる音なしの構え
ところがやはり 昨日の未明から夜遅くまで
風・雷・雨の3拍子入りの豪雨となった。
・・・“見られる”は やはり正解であった。
この時期は「雨」が主役なのである。
(あ) 明けのカラスが
(ま) 窓辺で騒ぐ
(お) 起きろおきろと
(と) 戸を叩く
(あ) 雨よ降れ降れ
(じ) じゃんじゃん降れと
(さ) 催促している
(い) 井の蛙

“雨のリズムに徳利つられ 音が遠のく納め酒”
で ある。


過日、恒例の「春季謡曲大会」に出演しました。
謡曲(ようきょく)とは 能の詞章(音楽的要素のある演劇作品の文章)のことである。

そおの起こりは、日本古来の「能」の台本として約600年の歴史をもつ戯曲です。
年配の方々は 必ず一度はお耳にされている↓

♪高砂や、この浦舟に帆を上げて。この浦舟に帆を上げて、
月もろともに出で汐の、波の淡路の島蔭や遠く鳴尾の沖過ぎて、
はや住の江に着きにけり、はや住の江に着きにけり~
この文言です。
さて、当日の出し物は、
・素 謡 (囃子や舞を伴わずに,ただ謡だけを歌うこと) :13番
曲目の一部また全曲を、シテ・ワキ・ツレ・地謡等の役を決めて謡う。
・連 吟 (謡曲の一部分を二人以上で声を揃えて謡うこと) :1番
・独 吟 (謡曲の一部分を一人で謡うこと) : 2番
・仕 舞 (能装束を着ず、紋付袴姿で地謡のみで舞うこと):10番
である。

午後1時始~ 5時半に千秋楽となった。
あとはお待ちかねの反省会である。
“上手くなったとちと褒められて 酌に忙しい給仕人”
となった。

謡曲(ようきょく)とは 能の詞章(音楽的要素のある演劇作品の文章)のことである。

そおの起こりは、日本古来の「能」の台本として約600年の歴史をもつ戯曲です。
年配の方々は 必ず一度はお耳にされている↓

♪高砂や、この浦舟に帆を上げて。この浦舟に帆を上げて、
月もろともに出で汐の、波の淡路の島蔭や遠く鳴尾の沖過ぎて、
はや住の江に着きにけり、はや住の江に着きにけり~
この文言です。
さて、当日の出し物は、
・素 謡 (囃子や舞を伴わずに,ただ謡だけを歌うこと) :13番
曲目の一部また全曲を、シテ・ワキ・ツレ・地謡等の役を決めて謡う。
・連 吟 (謡曲の一部分を二人以上で声を揃えて謡うこと) :1番
・独 吟 (謡曲の一部分を一人で謡うこと) : 2番
・仕 舞 (能装束を着ず、紋付袴姿で地謡のみで舞うこと):10番
である。

午後1時始~ 5時半に千秋楽となった。
あとはお待ちかねの反省会である。
“上手くなったとちと褒められて 酌に忙しい給仕人”
となった。

