以前から気になっていた初期型油冷GSX-R1100の極悪な燃費(マイカーのポルシェとほぼ一緒)とキャブからのガソリンの漏れ、、
先日エンジン始動しようとしてウォーターハンマーならぬガソリンハンマーでセルが回らなくなり何が起こっているのか察しがついた。
(しかし高野龍神スカイラインまで走りに出かけたんだが)
キャブからガソリンが漏れているのは燃料コックからのガソリン漏れだったという訳。
初期型油冷GSX-R750の元オーナーとしては燃料コックからガソリンが流れ続けているとキャブから盛大にオーバーフローするというのを経験上分かっているので。
(750は負圧式のコックじゃないから毎回ONとOFFに切り替えないとダメなので)
新車から一度も燃料コックなんかOHしていないので絶対Oリングとかダメだろうな?と思いながら開けて見る、、
いよいよOリング↓
こんな形状のOリングかと思ってみたが、絶対違うと思う。
当たり面もゴムの痕跡が残っている。
やっつけ仕事の液体ガスケットを塗りたくったコックの基部からは全く漏れていないので出来る事なら燃料コックは交換せずにOリングの交換で解決したいと思います!
色々なバイク用品に出向いたが耐ガソリンのOリングなんか在庫無かったので もしや特殊なのか?と思ったが普通にモノタロウとかで販売しているのでサイズを測定して近日中に注文だな!
取り敢えず当分GSX-R1100は動かせなくなったのでコロナ過で動かなくなったGSX-R1000の修理に取り掛かる、、
こちらは簡単に部品交換です!
某オクで格安でゲットした新品の燃料ポンプ↓
取り敢えずサーキットを走るまでの間だから?GSX-R1100からレギュラーガソリンを抜き取りGSX-R1000に注ぐ、、
いきなりポンプの空回しで焼き付かせるのはまずいのでしばし休憩がてらこういう時しか出来ないリヤブレーキのフルード交換。
面倒だけど仕方ない。
(レーサーじゃないからOKでしょ!)
祈る気持ちでスターターを回す。
、、ボボボー!!
良かった良かった!、、?
相変わらずメータパネル上に「FI」の警告灯が点灯したままなので陸運局の車検どうしようか悩むところ。
まぁいずれにせよGSX-R1000が復活したのは大変喜ばしい事でR!
先日エンジン始動しようとしてウォーターハンマーならぬガソリンハンマーでセルが回らなくなり何が起こっているのか察しがついた。
(しかし高野龍神スカイラインまで走りに出かけたんだが)
キャブからガソリンが漏れているのは燃料コックからのガソリン漏れだったという訳。
初期型油冷GSX-R750の元オーナーとしては燃料コックからガソリンが流れ続けているとキャブから盛大にオーバーフローするというのを経験上分かっているので。
(750は負圧式のコックじゃないから毎回ONとOFFに切り替えないとダメなので)
新車から一度も燃料コックなんかOHしていないので絶対Oリングとかダメだろうな?と思いながら開けて見る、、
いよいよOリング↓
こんな形状のOリングかと思ってみたが、絶対違うと思う。
当たり面もゴムの痕跡が残っている。
やっつけ仕事の液体ガスケットを塗りたくったコックの基部からは全く漏れていないので出来る事なら燃料コックは交換せずにOリングの交換で解決したいと思います!
色々なバイク用品に出向いたが耐ガソリンのOリングなんか在庫無かったので もしや特殊なのか?と思ったが普通にモノタロウとかで販売しているのでサイズを測定して近日中に注文だな!
取り敢えず当分GSX-R1100は動かせなくなったのでコロナ過で動かなくなったGSX-R1000の修理に取り掛かる、、
こちらは簡単に部品交換です!
某オクで格安でゲットした新品の燃料ポンプ↓
取り敢えずサーキットを走るまでの間だから?GSX-R1100からレギュラーガソリンを抜き取りGSX-R1000に注ぐ、、
いきなりポンプの空回しで焼き付かせるのはまずいのでしばし休憩がてらこういう時しか出来ないリヤブレーキのフルード交換。
面倒だけど仕方ない。
(レーサーじゃないからOKでしょ!)
祈る気持ちでスターターを回す。
、、ボボボー!!
良かった良かった!、、?
相変わらずメータパネル上に「FI」の警告灯が点灯したままなので陸運局の車検どうしようか悩むところ。
まぁいずれにせよGSX-R1000が復活したのは大変喜ばしい事でR!
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