![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a8/c9b53b2b608902dba6c0eafd83688689.jpg)
昨日からエンスージアストシリーズのポルシェ356を作り始めました。
356Bの顔にスピードスターのボディを付けたような過度期モデル。貴重なオリジナルフラット4エンジン付きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/92/ba61e08e1d7cca31caade5d2ed555d5a.jpg)
こちらがフジミのボディ。かなりパーティングラインのモールドもきつくお尻が四角い印象。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/33/7dfeeb5253da9a3fa834316fcf8aa038.jpg)
フジミはお尻が四角いんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ed/d43981a8ae9f9b65cf1a506cc9061f9e.jpg)
丸くなるように削り倒しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/30/0d00e06a9fb72e633f0e71256a3057cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ff/21a9810f023bb8592038f21e1c60cb37.jpg)
バンパーも付けてチェック。バンパーにもきついパーティングがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/cb/3bfeced3c2b0cc670f7b83910e22cf5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/64/2aaf2b53c989961db37aded5195ddc10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0d/9e91002aa835d7e02bf24d02172a1337.jpg)
エンジンはオリジナルフラット4。なぜかフジミの356は4カムエンジン付きが多く、普通のフラット4は少ない印象。
かなリモールドがきっちりとして、塗り分けでぐっと精密感がまします。配線をしなくても十分な印象。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d5/b4b3fd65c1f05c175e263d06210d5b87.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/74/a335a2017ee2f9a3879ae8547b0be86e.jpg)
ボディは使ってみたかったタミヤのライトサンドメタリック。限定色だそうですがけっこうすける印象なので下地にシルバーを吹きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3e/2233faa24bd59db510c6d9834a6f5228.jpg)
ボディはコンパウンドのあと、ポリラックで磨いてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/47/290bb864efad13c3544c0bd6e39141bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ee/ddc02efc9604706f612e5dd69d5714f8.jpg)
シャーシは黒と茶色(NATOブラウン)で塗り分け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/8a/1d6cca1330964835315208274fc03bc0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/42/bb96ca00ac60c2672ecd8a59b4837625.jpg)
ここで1時間のロス。インパネを塗り分けてうまく出来たなあとクリヤーを吹こうとして、吹いたのがふたを付け間違えた白サフでした。こういう時はまずデカールの上の白サフを綿棒と薄め液で拭き取り、クリヤーで養生してからデカールを粘着力を落としたマスキングテープでマスクして、ボディカラーと黒をスプレーして、間の金属線をもう一度貼り直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ab/dc6adc121790f3639b7fc0283cc44af6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/20/6ad0966741f18b0884586b24ec9fae48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ad/f49d904ccc1cb19dbff712896793ea7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/fc/259c17ce3d3a802ce09b05d494c43b24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b6/ab1455e843c53a78139125d335b397aa.jpg)
内装のドアの内張やインパネの位置決めが曖昧なので、ボディをかぶせながら接着していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/20/5df919bdfca02641e10b57583ec8d9e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c4/95c235b2688e0621a93d72f01ad6e724.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/61/25aec95e8f964c4086d0e4a0e08d8cf0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c0/ec8d9c4c8bb7460c96a4b28b78c57d5b.jpg)
シャーシ完成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/23/0a137e907d39ba40ffc2ef311df1aa41.jpg)
モール類はハセガワのミラーフィニッシュ細切りを貼り込んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/cf/48078ea99f7980c339e759e1a520172d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c5/db009a3ae42cc96599a573b7411104d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/58/840a6a5fe8bc187cedbc6ddffef3c204.jpg)
やっと上下合体して、タイヤを取り付けました。フジミの356は腰高になるので、取り付けを無視してブレーキユニットごとアクスルへゼリー状瞬着でイモ付けしていきます。後ろはぐっと下がるように、前は下げ過ぎないように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6d/9543c11c7e4ae446ea8150f4fdacfc05.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e7/42c04d443925d6a456bf096927a4d78e.jpg)
ウィンドウモールはハセガワのミラーフィニッシュを貼り込みました。
幌はタン。クレオスのダークイエローを吹きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d4/7de9eb76d1eb37d4700b095e69b97c12.jpg)
幌をかぶせても良い感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6d/802d02dbe07e60a18b4916584de5c61e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1f/f3df5b2ffc86d3bea2843065c90a5827.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/70/321f4488196b16d2a947db4acb1466bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a8/c9b53b2b608902dba6c0eafd83688689.jpg)
前後バンパーやフードも仕上げました。
2日でここまで。明日は完成出来そうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます