haseの60過ぎたら何してブログ。

体力維持とボケ防止のために。
自転車・カメラ・料理・など・・。

グランテックの改造 5 ホイール組の2。

2014年02月18日 | ブリジストン グランテック

何度目かのホイール組開始、

順調に進んで

百均のこれは重宝します

ここで少し異状に気づく、ハブがやや上に寄っている。
交差の数を間違えて、スポークが短い、何度やってもうまく行くはずも無く。

下を噛みそうな名前の自転車屋さんに電話、やっていた。

再計算したスポークを調達、一番上の72本は不良在庫。
ついでに色々レクチャーを受けてきて。

再開デス!


一日2回もやれば手際もよくなって


仮組完了、yukieさんが早くお風呂へ入れと、


振れ取りの長い戦いは一杯入ってしまったので後日に、眠Z Z z zzzzz。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高山線の踏切 16。

2014年02月17日 | 高山線の踏切

長塚踏切。


次は那加駅です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西濃駅伝

2014年02月16日 | 自転車

先頭がやって来た


強豪校は笑顔もさわやか


風を切って通過、
この後次の中継所へ急いで、カメラを構えていたら後ろから声を掛けられた、
うんーーーーすごい、ロードで行くべきだった。



こんな競技も,tekariさんは参加していないのだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランテックの改造 4 ホイール組。

2014年02月15日 | ブリジストン グランテック

予算が無いのでリムはオリジナルを使用

バラして見たらほとんど使えそう。

リム長さの計算を

ニップルの出を採寸

フロントハブを採寸

リアハブを採寸して、「自転車探検!」の箱に数値を投入すると、一発回答。
便利です、が!!!
結果は、フロント292mm・リアのRが288mm・リアのLが290mm、
こんな微妙な差が必要なのだろうか、セット72本だし(悩)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高山線の踏切 15。

2014年02月14日 | 高山線の踏切

第4新加納踏み切り

各務ヶ原台地の鉄道はJRも名鉄もほぼ真直ぐです、
このような小さな踏切が残った経緯を知りたいものです、ちなみに南に少しで林酒蔵と中山道があります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする