1978(昭和53)年5月、新東京国際空港開港に伴い新設された京成電鉄の成田空港駅。
私も何度か使いました。降りてからセキュリティチェックを受けて、連絡バスに乗ってターミナルへ向かいました。
その後、1991(平成3)年に新・成田空港駅(現・第1ターミナル駅)の開業とともに東成田駅と改称、旅行者が使う駅としての使命は終えました。
その東成田駅の開業は、前述のように1978年5月。本日20日が開業の40周年でした。
先週、新聞に次のような記事が載りました。

こりゃあ行くしかないでしょ^^ ヨメはんは成田のウナギで釣って連れ出しました^^
* * *

京成電車で、まずは成田へ向かいます。
東成田線への乗り換えのため、京成成田駅で降りると、

このポスターがお出迎え^^

最盛期には一日20,000人を超える利用客のあった旧・成田空港駅も、東成田駅に改称後は2,000人以下の利用客数です。きょうは、この人たちのほぼ100%がホーム公開参加者です。

27年ぶり? の旧・成田空港駅です。

まだ公開の時間前ですが、既に長蛇の列が出来ています^^;
「ただ、昔のプラットホーム公開するだけなのに、よくこんなに人が集まったなぁ」
「それを、アンタが言うな^^;」
列は延々と続き、第5ゲートを出て左折。さらに、空港西通り3の交差点を左折した、

機内食のTKFの所が最後でした。私たちが並んだ後にも、どんどん最後尾は伸びていきます^^;
簡単ですが、地図を載せておきましょう。

京成電鉄の広報さん^^
きょう、ここへ来るのは、鉄夫かなぁ、空夫かなぁ……、なんて考えていましたが、
空夫も少なからずいたようです。
前の人のバッグからは、エアバンド受信機のアンテナがのぞいていました^^


昔は、ここでバッグを開けさせられたんですよね。先ほど出たこの第5ゲートを再び入り、


東成田駅で入場票を貰うまで、到着から20分ほどかかりました。
入場票を貰ったら貰ったで、入場券購入の長蛇の列です。

訊くと、「ICカードでの入場で構わない(本来、入場券的使用はできないので、これから乗車する建前ですね)」とのことなので、その列はパスします。

入場票を提示して、いよいよ制限区域のスカイライナー専用旧・1、2番線ホームへ入場です。

最盛期2万人をさばいていた駅です。広々としていますね。


乗り場案内。スカイライナーは、懐かしい初代のシルエットです^^

片隅には、こんな掲示物も。

ホームへの階段上の広告も27年前のままですか^^;

階段からホームへ降りると、目の前には成田空港駅の駅名標。今と違って、とてもシンプルですね。
ここで入場票とともに
記念撮影です。

鉄道の妻も記念撮影^^
そして、私は
証拠写真^^ 自撮りの腕も上がったでしょ(^▽^)/
では、27年前のプラットホームの様子です。


東京の市内局番がまだ3桁ですね。

懐かしのスペーシア^^



留置線として現役とのことで、信号機も生きていますし、レールにサビもありませんでした。


駅務員控え室と、掲げられた当時の時刻表。
スカイライナー専用ホームなので、1時間に1~2本というところです。
ちなみに、1988(昭和63)年のJTB時刻表によると、




京成ミニショップは、確かファミマに転換しちゃってるんですよね。公衆電話の表示も懐かしいなぁ……。



突端には、そのまま車止めも残されていました。
この旧ホームからは
現在使用中の東成田駅ホームが見渡せましたが、

東成田駅のホームからも、
旧表示が残るホームを見渡せたのですね。
私が成田空港を使うようになってから、数回はここからバスでターミナルへ向かいました。新駅ができてからは数回鉄道も使いましたが、クルマで行って駐車場に預けることを覚えてしまっていたので、遊びに行くとき以外は使うことがなくなっていました。ましてや、この東成田は……。
乗ろうと思っていた芝山鉄道には乗らずに帰ってきてしまったので、また近いうちに出掛けてみようかな^^ なんて、思っています。
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村
![]()
私も何度か使いました。降りてからセキュリティチェックを受けて、連絡バスに乗ってターミナルへ向かいました。
その後、1991(平成3)年に新・成田空港駅(現・第1ターミナル駅)の開業とともに東成田駅と改称、旅行者が使う駅としての使命は終えました。
その東成田駅の開業は、前述のように1978年5月。本日20日が開業の40周年でした。
先週、新聞に次のような記事が載りました。

【「旧空港駅 懐かしのホーム
スカイライナー専用
20日、立ち入り解禁」
2018年5月18日 讀賣新聞 讀賣新聞 第13版 第29面「地域 千葉」】
スカイライナー専用
20日、立ち入り解禁」
2018年5月18日 讀賣新聞 讀賣新聞 第13版 第29面「地域 千葉」】
こりゃあ行くしかないでしょ^^ ヨメはんは成田のウナギで釣って連れ出しました^^

東成田線への乗り換えのため、京成成田駅で降りると、




「ただ、昔のプラットホーム公開するだけなのに、よくこんなに人が集まったなぁ」
「それを、アンタが言うな^^;」
列は延々と続き、第5ゲートを出て左折。さらに、空港西通り3の交差点を左折した、

簡単ですが、地図を載せておきましょう。

【google】マップより

きょう、ここへ来るのは、鉄夫かなぁ、空夫かなぁ……、なんて考えていましたが、

前の人のバッグからは、エアバンド受信機のアンテナがのぞいていました^^




入場票を貰ったら貰ったで、入場券購入の長蛇の列です。








ここで入場票とともに


そして、私は

では、27年前のプラットホームの様子です。








スカイライナー専用ホームなので、1時間に1~2本というところです。
ちなみに、1988(昭和63)年のJTB時刻表によると、

【696ペ スカイライナー時刻表】

【612ぺ 一般電車時刻表】

【612ペ 無料特急時刻表】
この時刻表の黄○部分には、連絡バス 所要6分 190円との記載があります。



この旧ホームからは



私が成田空港を使うようになってから、数回はここからバスでターミナルへ向かいました。新駅ができてからは数回鉄道も使いましたが、クルマで行って駐車場に預けることを覚えてしまっていたので、遊びに行くとき以外は使うことがなくなっていました。ましてや、この東成田は……。
乗ろうと思っていた芝山鉄道には乗らずに帰ってきてしまったので、また近いうちに出掛けてみようかな^^ なんて、思っています。
【2018年5月】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

