ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【重文】碓氷第三橋梁

2017年04月04日 00時06分42秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 墓参り群馬の二日目です。
 朝、草津温泉を出て、軽井沢経由で、横川にある碓氷峠鉄道文化むらを目指します。

 途中、
めがね橋駐車場という所があって、世界遺産登録を目指している昔の鉄道橋を、実際に見学できる場所があります(写真は、その駐車場を横川方から軽井沢方へ向かって見ています)。
 ここに来るまでに、幾つものトンネルを見たり、熊ノ平信号所跡の横を通ったりしてきて、気分は最高潮になっています^^

 ウチの子チビT【S204】をその駐車場に入れてクルマを降りると、

このような案内図もあって、これからの行程をしっかりと確認できます。
 Aが現在地のめがね橋駐車場、Bがこれから行く碓氷峠鉄道文化むらです。

 駐車場から国道へ出ると、
こんな風にめがね橋が見えています。ここから約300m、まるでハイキング気分で進みます。ちょっと、寒かったですけどねw

 美しいですねぇ^^ 碓氷川に架かる煉瓦造りのアーチ橋で、1893(明治26)年に完成しました。碓氷峠鉄道施設として、重要文化財に指定されています。

 まぁ、山の中ですから、
そんなこともあるのでしょうね^^; 今は、まだ寝ていますかねぇ?^^;

 実際に橋の上まで登れるので、少しずつ進んでみましょう。




 ちょっと息は切れましたが(運動不足ですね^^; )、
なんとか上に上がれました^^
 橋の上は、遊歩道になっています。

 明治に完成したとき、ここにはアプト式のレールが引かれて、急勾配を列車が上下しました。アプト式とは、2本のレールの中央ににラックレールというギザギザのレールを設置し、そこに車両側のギアを噛ませて急勾配を走行できるようにした方式のことです。

 これは、麓の碓氷峠鉄道文化むらに保存されているアプト式ラックレールです。中央にギザギザの帯があるのがお分かりでしょうか。

 このアプト式は、1911(明治44)年に電化され蒸気機関車牽引から電気機関車牽引になった後、1963(昭和38)年に建設された新線が開通するまで使われていました。

 結構、高いんですねぇ^^;

 遙かに北陸新幹線が見えます。

 ここから、廃線跡を辿って横川駅の所までハイキングもできます。が、私たちは行きません^^;

 さ、これから麓の碓氷峠鉄道文化むらまで行かなければなりません。



 橋脚には、見るに堪えない落書きが一杯で悲しくなりました。ユネスコから世界遺産への返事がないのも、その辺が原因なのかもしれません。
【2017年3月 群馬県安中市】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★奈良ナンバー/BMW【77】 | トップ | ★なめらかクリームぱん by ヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【鉄分補給】“鉄学”特講」カテゴリの最新記事