そこは、とってもいい学校でした。
校長先生が本当にいい方で。
教員を熱心に育てているから先生方のモチベーションも高く、学校全体に活気がある。
小さい学校なんですが、地域とも社会ともしっかりとつながっていて、みんなでこどもたちを育てている感じがある。
社会科見学を兼ねた遠足までバスに乗って一緒に行かせてもらいました。
やっぱりスケールメリットってある。
こどもたちを一ヶ所にまとめて一緒に教育するのは、効率的だよね。
ただそのためには秩序が必要で、ルールが必要で。
こんなに素敵な学校なら、私のこどもたちは喜んで行くかしら?
通えるかしら?
答えはノー、です。
学校の良し悪しは関係ない。
学校というシステム自体が、成り立ちが、考え方が、合わないのだから。
校長先生が本当にいい方で。
教員を熱心に育てているから先生方のモチベーションも高く、学校全体に活気がある。
小さい学校なんですが、地域とも社会ともしっかりとつながっていて、みんなでこどもたちを育てている感じがある。
社会科見学を兼ねた遠足までバスに乗って一緒に行かせてもらいました。
やっぱりスケールメリットってある。
こどもたちを一ヶ所にまとめて一緒に教育するのは、効率的だよね。
ただそのためには秩序が必要で、ルールが必要で。
こんなに素敵な学校なら、私のこどもたちは喜んで行くかしら?
通えるかしら?
答えはノー、です。
学校の良し悪しは関係ない。
学校というシステム自体が、成り立ちが、考え方が、合わないのだから。