陽は4月から英会話のレッスンがプレキンダークラスに進級。
幼稚園前の満3歳児クラスです。
そして今日からはママは一緒にレッスンに入らず、子供達だけでレッスンを受けます。
今までは4人クラスでしたが今日からは6人クラス。
そのうち陽は自分を含めて3人が今までのクラスのメンバーです。
のん気に本でも読んだりしながらレッスンが終わるのを待てばいいのかな~なんてひなマムは思っていましたが、実際は違った。
今日は初めての子供達だけでのレッスンなので、他の先生もママもドアのすぐ外でかたずを飲んで見守ってるということになりました。
陽は最初「ママも~!」と言って一緒に教室に入りたがりましたが、結局ちゃんと教室に入ってくれました。
時々そろ~っと覗いてみると、ちゃんと先生の前に座ってレッスン受けてる。
驚きです。私が一緒じゃない方が全然マジメじゃない!?という感じ。
クレヨン出してお絵かきしたりもちゃんとやってる。
ちゃんとやってるってことは、どうにか先生が話してることが伝わっているってこと。
先生はアメリカ人の先生です。もちろんレッスンはオールイングリッシュ。
身振り手振り言葉など・・・色んな『伝える』手段を使ってちゃんとレッスンが進んでいる様子に、とても嬉しかった。
上手に話せることよりも、上手に書けることよりも、「どうにかして意思疎通を成立させたいという意識が芽生えてほしい」というのが英会話のレッスンに通う目的だったので。
先生には「陽は泣いてる子のそばに行って心配そうに覗き込んだり頭をなでてあげたり、とっても優しかったよ。」と言われました。
同じ時間をシェアしている友達のことを何となくでも気にかけてたんだなぁ・・と思うと、小さな関わりの中からとても大きなものを感じ取っているのかなと思いました。
次回はどんなんなんだろう。
チョロチョロしたい盛り、集中できない時もきっとでてくるんだろうな。(笑
でもそれでもいいんです。
陽の成長を垣間見れた嬉しい日でした。
幼稚園前の満3歳児クラスです。
そして今日からはママは一緒にレッスンに入らず、子供達だけでレッスンを受けます。
今までは4人クラスでしたが今日からは6人クラス。
そのうち陽は自分を含めて3人が今までのクラスのメンバーです。
のん気に本でも読んだりしながらレッスンが終わるのを待てばいいのかな~なんてひなマムは思っていましたが、実際は違った。
今日は初めての子供達だけでのレッスンなので、他の先生もママもドアのすぐ外でかたずを飲んで見守ってるということになりました。
陽は最初「ママも~!」と言って一緒に教室に入りたがりましたが、結局ちゃんと教室に入ってくれました。
時々そろ~っと覗いてみると、ちゃんと先生の前に座ってレッスン受けてる。
驚きです。私が一緒じゃない方が全然マジメじゃない!?という感じ。
クレヨン出してお絵かきしたりもちゃんとやってる。
ちゃんとやってるってことは、どうにか先生が話してることが伝わっているってこと。
先生はアメリカ人の先生です。もちろんレッスンはオールイングリッシュ。
身振り手振り言葉など・・・色んな『伝える』手段を使ってちゃんとレッスンが進んでいる様子に、とても嬉しかった。
上手に話せることよりも、上手に書けることよりも、「どうにかして意思疎通を成立させたいという意識が芽生えてほしい」というのが英会話のレッスンに通う目的だったので。
先生には「陽は泣いてる子のそばに行って心配そうに覗き込んだり頭をなでてあげたり、とっても優しかったよ。」と言われました。
同じ時間をシェアしている友達のことを何となくでも気にかけてたんだなぁ・・と思うと、小さな関わりの中からとても大きなものを感じ取っているのかなと思いました。
次回はどんなんなんだろう。
チョロチョロしたい盛り、集中できない時もきっとでてくるんだろうな。(笑
でもそれでもいいんです。
陽の成長を垣間見れた嬉しい日でした。