チュエボーなチューボーのクラシック中ブログ

人生の半分を過去に生きることがクラシック音楽好きのサダメなんでしょうか?

シチェドリン来日(1962)

2014-05-09 21:03:33 | 来日した作曲家

1962年1月24日、ロシア(ソ連)の作曲家ロディオン・シチェドリン(1932-)が来日し、記者会見しました。以下、シチェドリンが語った内容の抜粋です。



1.ソヴィエトの作曲家の課題は?

 私がここに来る数日前、作曲家の大会が開かれたが、そこでショスタコーヴィチ氏は「音楽文化というもの、あるいは音楽の知識、音楽の遺産というものがすべての人々の手に入らなければならない」と報告した。作曲家の重要な課題は、文盲という言葉があるがそれと同じ意味で音楽盲をなくすということ、詳しく言えば、すべてのソ連の人々が音楽について中等以上の教育を受ける。音楽を知り、音楽を愛し-これはなにも職業音楽家としてではなくて-そして自らの音楽的感情を発展させることができるようにするのが私たちの課題です。私たち作曲家の役目は、新しい音楽の結合とか構成ではなく、音楽文化のすべての世界的な遺産を、国民すべての手に届くものにするということです。

2.日本の民謡について

 日本へ来る前、私のオペラにアルトゥール・エイゼン(1927-2008)氏が重要な役で歌っていました。それで舞台の合間に、私がこちらへ来るというので日本の歌を歌ってくれた。それまでにも「漁夫の歌」(ソーラン節)をエイゼン氏が歌っていて、それを聴き日本の民謡の音楽的価値が非常に高いのではないかと思っていた。日本国民は民謡の富をたくさんもっている。日本の作曲家は、この豊富な民謡をどのように利用しているか、私は作曲家として、非常に興味をもっている。私の滞在中に是非知りたいテーマの一つだ。

3.大変ピアノがお上手だそうだが。

 私は自分のピアノ協奏曲で独奏部を弾いて録音した。今度の訪日でも、自分のシンフォニーとピアノ協奏曲のパート譜を持ってきた。今ここにピアノがあれば、早速この機会を利用してみなさんに聴いていただきたいくらいです。〈シチェドリン氏のピアノ協奏曲は、その後、氏の独奏、森正指揮・東響の演奏でTBSから放送された。〉

4.日本の作曲家の作品を聴かれたか。

 いくつか聴いた。まだ日本語の名前がピンとこないので、聴いたものの全部を正確にいうことができないのは残念だが。。芥川也寸志氏の交響曲「エローラ」、間宮芳生氏のヴァイオリン協奏曲、これは聴いたというより読んだ。それから清瀬保二氏のピアノ協奏曲、これはテープで聴きました。ワルシャワの現代音楽祭では黛敏郎氏の「まんだら」を聴いている。

5.ソヴィエトの若い世代の有能な作曲家を二、三あげていただきたい。

 アルメニアのアルノ・ババジャニアン(1921-1983)が優れたピアニストであると同時に作曲家である。最近ヴァイオリンとピアノのためのソナタを発表した。オイストラフやコーガンも彼の作品を演奏することになるでしょう。
 グルジアのスルハン・ツィンツァーゼ(1925-1992)。「デーモン」というバレエを書いた。レールモントフの小説「悪魔」をテーマにしています。
 それから、たぶん皆さんご存じだと思うが、アルフレッド・シュニトケ(1934-1998)。【記事原文では「シュニーツキー」となっていて誰かと思った。】オラトリオ「長崎」を書きました。内容は「ナガサキ」が示しているように、日本国民が経験した原爆の悲劇を書いた。

6.こういう若い作曲家たちに共通した傾向は?

 現在の音楽的語法への傾き、あるいは憧憬というものがみられる。
 第一に私が申し上げたいのは、今日のテーマ、現代的な思考に関心が向いている。
 第二の問題として、作曲家の関心、あるいは感動を、どういう方法で表現するかということ。私の意見では、ハーモニーの面では、ほとんど今までの音楽で尽くされていると考える。十二音の音階の和音とかスクリャービンの微分音、あるいはストラヴィンスキーがやったような複調音楽、それに四音音階、五音音階など。私個人の考えでは、音楽の可能性はリズムと旋律法にあると思う。現在では、ハーモニーを探すことは、アスファルトの上でキノコを探すようなものだ



(以上、「音楽の友」昭和37年3月号より)


シチェドリンが掲げた3人の作曲家はみなシチェドリンより先に逝ってしまいました。

それとシチェドリンはハーモニーは1962年時点で既に出尽くしたと考えていたんですね。一方、リズムと旋律法には開拓の余地があると。確かに例えば「古いロシアのサーカスの音楽」などを聴いてみると、リズムが強烈で楽しいです!


別宮貞雄に聴く~その2(オリヴィエ・メシアンについて)

2014-05-06 16:56:11 | 日本の音楽家

作曲家の別宮貞雄氏(1922-2012)はパリ音楽院ではミヨーだけでなく、オリヴィエ・メシアン(Olivier Messiaen, 1908-1992)にも師事しています。ミヨー、メシアンに同時に教えてもらってたなんて、別宮さんってすごいですね。

メシアンは最初はハーモニーのクラスの教授だったらしいのですが、あまりにも変わったことを教えるのでやめてもらって、音楽院はわざわざ彼のためにアナリーゼのクラスを作ったそうです。

以下「音楽芸術」昭和29年12月号、別宮貞雄の座談会記事より(聞き手は柴田南雄と平島正郎)。

柴田 メシアンとはアナリーゼのクラスの講義を聴かれた以外に個人的にも付き合われたのですか。

別宮 私は三年いたうち一年目はフランス語が十分わからなくて、彼のクラスに出たのは二年目からですがその二年目の終わり頃にミュンヘンで「トゥーランガリラ交響曲」の初演があった。そのときには練習が数回あって、それを全部聴かせてくれるというので、私はパリの様子を見ていると、パリでああいう曲が演奏される機会は恐らくないと思って実はこれは今年三月パリで初演されましたが、ミュンヘンまで何千フランか出して行ったんですよ。そうしたら、これはフランス人の性格に関係するけれども、フランス人というのは非常に良い意味でも悪い意味でも個人主義者で、自分の教師の曲が演られるからといってもなかなか聴きに行かないですよ。そこへ僕がわざわざパリからミュンヘンまで自分の曲を聴きに来たというので、彼が随分感激しちゃったのです。それで非常に親しくなった。

平島 そういう人情味の温かいところがある人なんだな。それから、メシアンは教会でオルガンを弾いているのでしょう。

別宮 トリニテ教会で毎日曜オルガニストとして働いているんです。向こうではミサが何回もあるでしょう。それで初めのミサではバッハを弾いているんですよ。最後の一回だけ特別に教会の許可を得て自分の音楽を弾いてもいいことになっている。即興じゃないけれども自分の宗教的な音楽を弾くんですよ。それは大体12時のミサですが、大きな教会だけれども会衆は二、三十人くらいです。

柴田 なるほど、そういう変な時間のミサにしか許さないのか。

別宮 そう。そこへ行けばファンも聴くことができるでしょう。だから教会の中でオルガンの横に聴きに行ってるのが必ずいるんですよ。彼は非常な秀才で物知りでしょう。音楽も非常に組織的に作り上げたところがあって、ある一部では彼はシステムによって自分の音楽を作っているから駄目だというやつもいるけれども、同時に人間的にもそうだし、音楽についても非常に素朴なところがあるのだ。だから例えば「トゥーランガリラ交響曲」なんかを彼がアナリーゼすると、よくもこんなに面倒くさいものを作ったなんて思うけれども、聴いてみると案外わかりやすいのだ。

(中略)

柴田 人間的には彼の書物に書かれているようなミスティック【神秘的な】ものを感じますか。

別宮 人間的にはやっぱりフランス人として非常に特殊なほうですね。

柴田 どこの人なんだろうね。

別宮 プロヴァンス生まれでグルノーブルで育った人です。勿論彼は自分の講義をエステティック・ミュージカル(音楽美学)のクラスと名付けているだけあって、相当文学的というのはおかしいけれども、単にテクニックだけについてだけでなく、音楽外のことと関係させて説明することがよくある

(中略)

平島 話は違うけれども、ピエール・ブーレーズ(1925-2016)とメシアンが離反したとかいううわさを聞いたけれど。

別宮 いや、個人的にはあの二人は非常に親しいよ。ブーレーズはまだ25、6。あれはともかく相当の男らしいよ。なんでも非常に物知りで、頭がいい。第一ああいうことをやっていて対位法の大家なんだ。だからミヨーのクラスでブーレーズの悪口を言うとミヨーは皮肉を言うよ。「お前は対位法はブーレーズよりできないだろう」と。

↑ 別宮氏撮影。

 


↑ きれいなロリオさんと。「にくい、にくい!」とひかやされ頭をかく(?)


。。。メシアンは彼の音楽どおり、フランス人としては変わってて、神秘的な人だったんですね!


別宮貞雄に聴く~その1(ダリウス・ミヨーについて)

2014-05-05 23:35:30 | 日本の音楽家

別宮貞雄(べっくさだお,1922-2012)は日本の有名な作曲家です。「交響曲第1番、第2番」(Naxos)を聴いたらオーケストラがよく響き、「これを日本人が書いたのか!?」って少し驚いてしまいました。親しみやすい中に新鮮な驚きがたくさんあります。特に第1番の開始はマルティヌー第2交響曲のそれを思い出させる複調性で、やっぱりミヨーの弟子だけある!?(←ぜんぜん違うかも?)


『音楽芸術』昭和29年12月号に「別宮貞雄に聴く」という座談会記事があり、特にミヨーとメシアンについて別宮さんが語る部分が面白かったです(聞き手は柴田南雄と平島正郎)。今回はまずミヨーについて別宮さんが話す部分を要約します。

別宮氏はパリのコンセルヴァトワール(パリ音楽院)で3年間作曲を専攻し、ダリウス・ミヨー(1892-1974)の作曲科で学んだ。

1.ミヨーは細かいところをああしろ、こうしろとは言わない。良いところは良いと言って、悪いところは悪いと言うだけ。未熟ながら生徒の個性を尊重する。悪いところは自分でそこを勝手に直せというようなもんです。それで彼が信条としているのは、「みんなが自分のような曲を書くようになってはならない」ということ。

2.曲を書くのが早い。カリフォルニアからパナマ運河を通ってフランスまで、二週間くらいかかるかな。その間に一つシンフォニーを書いたり、これは伝説的だけれども。とにかく、彼の住んでいるところはモンマルトルの歓楽街の中心の近くでとってもやかましい。彼はそういう所が好きで、そういう音を聞きながら書いている。一言にして彼の性格を要約するのはむずかしいけれども、彼が一番好きなのは「自由」なんだ。束縛は嫌い。音楽は陽気なのが好きなんだ。それで中にある内容的なものも、深刻な思わせ振りなのよりも、ポエティックなものが好きなんだ。彼はリリックと言うけれども。だけど面白いのは、彼の言っていることだとか文章からすると、オネゲルなんかは全然嫌いなように思えるけれども、実はオネゲルとは仲がいいんだ。

3.彼自身自分で言っていることに矛盾することもあります。彼は非常に自由に書くと言っていますが、外から与えられた束縛じゃなくても、やはり自分の方法というものを持っている。そうじゃなければああいうふうに早くは書けないと思う。

4.子供はダニエルという絵書きが一人いる。

5.ミヨーはリウマチなので、クラスは自分の家でやるんですよ。だから雰囲気が愉快なんですね。学校の教室は何処も同じで殺風景でしょう。家にはいろいろな物がある。生活がそこにあるから非常に気持ちがいいですよ。

6.殊に若い世代で右のほうの人【保守的な人?】はミヨーは間違った音を使うとか、悪口を言っています。間違った音というのはコンセルヴァトワール式のハーモニーの感覚を持たなければわからないけれども。。。これは私の意見だけれども、ミヨーというのは伝統的なソナタ形式なんかは使わないでしょう。しかしそのことよりもどちらかと言うと彼のハーモニー感覚が嫌われる原因になっているようですね。



。。。ミヨーは彼の音楽どおりの陽気な、大らかな人間だったんですね!


4トラック・ステレオ・テープ(誤解してました)

2014-05-03 22:12:49 | オーディオ

昔の音楽雑誌を見ているとよく「4トラック・ステレオ・テープ」の広告が載っています。

↑例えば、ブリテン指揮のモーツァルトはもともと4チャンネル録音だったのに製品化するとき2チャンネルにミックスダウンしてたんだなーとか

 

↑40~50年前のほうが今より普通に4チャンネル聴いててすごい!とか書こうと思ってたら

 

↑あら~?スピーカー2つしかないやん、てことで、このページを見てはじめて4トラック・ステレオ・テープていうのは4チャンネルでなく、普通の2チャンネルの往復だってことに気付いたのでした。。

(テープの広告は1971年、パイオニアは1967年のもの)


近衛秀麿さんはすごい

2014-05-01 22:46:53 | 日本の音楽家

昔の音楽雑誌をたくさん読んでいるうち、行ったことのない日比谷公会堂でのコンサートの夢を見たりしています(病気?)。

一方、近衛秀麿(1898-1973)という人の日本におけるオーケストラの発展への貢献というのはスゴかったんだってこともわかってきました。

山田耕筰の弟子で、楽団の分裂騒ぎで師匠とは一時期仲違いしていたそうですが、55歳の写真(『音楽芸術』昭和28年9月号)は見るからに気が強そうでコワそ。

知れば知るほどめちゃ魅力的な人間像!山田耕筰との出会い、ケンカ、仲直り、山田さんと同じベルリン・フィルを指揮したこと。。。などドラマチックな人生を是非、NHKでドラマ化してもらいたいものです

(とっくの昔にされてたりして?)

追記:日本橋・有馬小学校に昭和21~22年頃近衛さんが楽団と一緒に来て演奏したそうです。さらなる情報を探しています。