昨日は、仕事友達とランチ。
もちろん、話題は新人事。
私たちは、異動はないけど。クックックッ・・・社員の異動がね。
「苦節2年、歯抜けながらがんばったわあ」「後、わずかの辛抱やねえ」。
まあ、パーフェクトな人はいないけど良くなることを願いましょう。
「ヴィーテ」、イタリアンです。
ノンアルのグラスワインで乾杯。ほぼ、お疲れ様会・・・
前菜が、彩りきれいですごい。鮮やか~地産地消。生野菜多いので、それだけでもお腹いっぱいに。手前のハムもおいしい。
トロットーレと塩漬けの豚肉とほうれん草のソース。
このパスタの名前が分からなくて、帰宅後お店に電話して教えていただいた。
「お忙しい時間帯にまことに申し訳ございません。お昼にいただいたパスタがおいしくて~調べても調べても名前が分からないものですから~~~とてもおいしかったので、又お伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」
丁寧に作り方まで教えてくれはった。←作らないけど。でも又行きたい。
電話すると、いつものくせでこんなしゃべり方に。
でもまさか、ため口で「あのさあ、お昼食べたやつ、名前教えてくれへん?」なんてそんなこと言えまへん。
↑キッパリ。
ドルチェ。手前のペラペラのフレーク?と思ったけど、おいしいお菓子。中にアイスが仕込まれてた。
おいしかったあ。
グラスワイン別で1800円(税込み)お得と思います。
3000円のになると、メインディッシュがつく。今度は、それにトライしようかしら。
(しなくていい?)
会館では、色んな発表会があったのでロビーでゆっくり出来る。
お店で3時間、ロビーで2時間しゃべる。ネタは尽きない。無尽蔵。
なんか、有名らしいチョコレートいただく。友達は、娘さん二人やからいつもおしゃれなものが。おいしかったわ。
帰りにここで食パンを。あんこのとプレーンのを。焼きたて。
帰宅したら、早速パン好きな夫は食べるねんけど。
焼き立てで、あんこが入った食パンやのにそれに蜂蜜かけるねん。
どない思う?腹たつわ~ついでにチーズまで乗せるし。ほんまに嫌やわ~
真剣に○○を覚えた。(夫、何ぼ命あっても足りまへんな)
ピーチ味のコーラが発売されて、アメリカでも発売されるとか。その時コメンテーターが「いやあ、アメリカ人にはこの微妙な香りとか違い分かりませんよ」て言うてたけど。
夫もそんな感じか・・・
マジ、引きます。
まぁ!おいしそうなイタリアン!
このところ外食で豪華に盛り上がることがないので、羨ましい!
おしゃべり相手がいればなおさら、おいしさ倍増。
お土産にパンを買って帰るところがいいですね。
あんこに蜂蜜ね・・。
チーズも!
我が家の夫みたい!
大酒飲みなのに、甘党!
文句言いながら私もやってみたらおいしかった!!
でも、、でも・・・その名前をレストランに聞く!
すごい!!
作り方まで教えて下さる・・・それもまたすごい・・そして・・作らへんけど・・ね(笑)
味はね・・・何をどうしてるのか・・とか、色々と言うけど、微妙な味加減は日本人が一番敏感だと・・聞いたことありますが・・・わが夫も同じであります^^;
もしかしたら・・日本人じゃない?(笑)
昔は、普通にある食堂みたいなのが変わって。
でも表に大々的に出してないからよく分からないです。
そこがいいのかも?
この前菜は、友達と「わああ^」てなりました。
地元のお野菜や茹でたお米もありました。
彩りいいのがいいですね。
店内は、見事にオバハンでいっぱいでした。
夫ねえ~
なんて言うんでしょうか?
そのものの素材を味わうとかとにかく確かめてとかそういうのがないんです。
何でも一つ加える。プレーンに蜂蜜かけるんやったら、いいけど。何でわざわざあんこ入りパンに蜂蜜を?
友達の夫は、なんにでもお醤油バシャバシャ。
お醤油の減りが激しいそうです。
男ってそんなもの?
私の好きなジャーナリストの方は、そんなことないと信じたいわ。
私らくらいの年になったら、そこそこの量でいいから彩きれいで少しずつでOKです。
今月は、もう1回ランチ予定が。
浮世の義理関係ね。それは。
微妙な味・香りの違いが分かるのは日本人ならではでしょうか?
ちょっとしたあしらいに季節を感じたり、遊び心を感じたり。そういうの大切にしたいですね。
夫は、思いっきり日本人やのにその辺が全く~
ほんまにしょうもないですわ~
3回言ったから今は覚えていますが、
おそらく10分後にはト…、ト…、忘れてるでしょう💦
最近物忘れが酷く、特にカタカナはダメです。
お店、早速クリックして見てきました^ ^
丁寧なお料理で美味しそうですね。
あ、美味しかったでしょう?
お友達と優雅で美味しいランチ、そして楽しいおしゃべりタイムは活力になりますね
私もそんな時間が欲しいです。
近くの親しい友人は、両方の世代に挟まれて孫育てと介護で忙しく、なかなかゆっくり話す時間がありません。
問い合わせのお電話ですが、hirorinさんのような話し方ができる人は、お店側も嬉しかったと思います。
礼儀もしっかりして、またお店のお料理に良い印象を持ち、関心を持ってくださってるのが伝わります。
顔の見えない相手には、言葉遣いは大切ですね。
私も以前、よく問い合わせ電話を受ける仕事に就いていました。
こちらとしては丁寧な言葉遣い、誠意ある対応を心がけていましたが、中には自分は客だという意識でタメ口で無理を押し付けてくる人もいました。
hirorinさんが書いておられる「あのさー、」で始まるお客様、いらっしゃいましたよ(笑)
第一声を聞いた途端(な、な、なんでございましょうか、、、)と心の中で構えてお話をお伺いしていました💦
話を聞いているとクレーマーでもなく、普通のお客様の時もありましたが、第一声の印象は大きいです。
たとえ客であろうとも、わからないことを教えてもらうという謙虚さは、人として忘れてはいけないと思ったものです。
hirorinさん、花まるで〜す ^ ^
私の友人のご主人も醤油好き。友人がきちんと味付けしてるのに、味見もしないでひと回しかけるそうです。プチッとくるそうですよ笑
特に前菜の彩の見事さがすばらしいです。
白い四角いお皿というキャンパスに描かれた絵画のようでした。
トロットーレ、お名前難しいですね。
ねじねじの~で済ませてしまいそうです。
私も言い間違い・聞き間違い・スペルミス多いです。
生徒さんもよく「ファストフード」と「ファーストフード」を間違えてます。
「ちゃうよ~ファストだよ~スペルもちゃうよ~」と。
「ええ?マジで?」みたいな反応してますよ。
私たちの年齢は、介護と孫ちゃんお守り両方の方が増えてきてますね。
幸か不幸か?どちらもない私・・・
お近くだったら、ぜひこちらのお店お誘いしたいです。
問い合わせの時の対応って本当に大切ですよね。
声って意外に感情が素直に出てるんですよ。
大体、電話を受ける時は2オクターブくらい上げるように気をつけています。
「お通夜ちゃうねんから」と思うような応対する人もいるけど。なんか運気も成績も下がりそう・・・・
たとえ、こちらが客であっても丁寧な対応は心がけるべきですね。相手も決して嫌な気持ちにはならないだろうし、基本自分がされて嫌なことはすべきではないですね。
うちの教室ではないのですが。友達が電話を取ると「○○さん、いてる?」って。「えっ、ど、どなたでございますか?」みたいな。
ほんま誰やねん?ですよね。
特に地方だと同じ苗字の方も多いし、フルネームも学年も一緒という方もたくさんいらっしゃいます。
ほんまにねえ~どないなりますんやろ?
とオバハンは、思うのであります。
お醤油好きな人いてはるんですね。どちらにも。
私、実家が塩好きで。もう何でも塩かけてたんです。
19歳の時、ヨーロッパ旅行した時、当たり前のようにお塩をかけたら、レストランの方に「NO」「ちゃんと味付けは整ってるから一度食べて試してからかけて」←もちろんフランス語かイタリア語で。誰かが通訳してくれた。
それから、そういうこと止めたんです。
だから、息子は全くしないかしら?むしろかけるのを嫌がるくらい。
もう、あんこ+蜂蜜+チーズて。
トホホです。
今日のイタリアンも美味しそう☆
前菜の彩りもトロ、トロ、トロットーレも(^^)
丁寧なお客様に、親切なお店。どちらも良いですね!
でも、あんこに蜂蜜は美味しそう。チーズはいらんけど。
って、私、日本人じゃない?(笑)
そうそう、着信拒否設定、今日いたしました。
ヨシ!
完全に糖質制限忘れてるし~
トロットーレ、私もすぐに忘れるから付箋に書いてその辺に貼ってますよ。
こちらのお店、従業員が少ないようですが感じのいいお店でした。
あんこに蜂蜜・・・
夫は痩せてるからいいけど、そやけど糖質ばかり摂り過ぎてもねえ。
着信拒否設定、されたんですね。
良かった、良かった。
うちは、迷惑電話の着信拒否してるんですが。←セールスの。昨日登録しようとしたらもう件数オーバーですって。50件まで入るのですが。いかに多いかってことですよね。適当に削除して新たに入れました。