劇場に足を運ぶ人には、いろいろなタイプがあるでしょう。
劇場の雰囲気が好きな人。
上演する演目に興味がある人。
出演者に興味がある人。
誰かに誘われた。
もの好き。
逆を言えば、これらのどれにも該当しない人は劇場に足を運ぶことはないかもしれません。けど、声を大にして言いたい。一度行ってご覧なさい。
「献身」、という言葉が適切かどうかわかりませんが、この場を創り出すためだけに、どれほどの準備、鍛錬があったことか。それを劇場で惜しげもなく放出する。この行為は少なくとも「献身」という行為にとても良く似ています。そこから感じられるのは、パワー、躍動、またはあらゆる感情。不思議なことにそれらは、舞台からではなく、観ている我々の心の底から沸き上がってきます。まるで操られているよう。歳を取れば取るほど、現実でいろいろな物を見れば見るほど、容易く、いろいろなスイッチが勝手に入ってしまう。これが演劇であれば、あらゆる感情が勝手に出てくる。感情を抑え込む方法もあるのでしょうが、わざわざ劇場に来てそんなことするのはお金の無駄っていうものです。演者の献身を受け止めてこそ、劇場という空間は成り立つのです。
前置きが長くなりました。勿体ぶった言い方でごめんなさい。
では、「わらび座 夏の特別公演2022」について、ゆっくり語りたいと思います。
劇場の雰囲気が好きな人。
上演する演目に興味がある人。
出演者に興味がある人。
誰かに誘われた。
もの好き。
逆を言えば、これらのどれにも該当しない人は劇場に足を運ぶことはないかもしれません。けど、声を大にして言いたい。一度行ってご覧なさい。
「献身」、という言葉が適切かどうかわかりませんが、この場を創り出すためだけに、どれほどの準備、鍛錬があったことか。それを劇場で惜しげもなく放出する。この行為は少なくとも「献身」という行為にとても良く似ています。そこから感じられるのは、パワー、躍動、またはあらゆる感情。不思議なことにそれらは、舞台からではなく、観ている我々の心の底から沸き上がってきます。まるで操られているよう。歳を取れば取るほど、現実でいろいろな物を見れば見るほど、容易く、いろいろなスイッチが勝手に入ってしまう。これが演劇であれば、あらゆる感情が勝手に出てくる。感情を抑え込む方法もあるのでしょうが、わざわざ劇場に来てそんなことするのはお金の無駄っていうものです。演者の献身を受け止めてこそ、劇場という空間は成り立つのです。
前置きが長くなりました。勿体ぶった言い方でごめんなさい。
では、「わらび座 夏の特別公演2022」について、ゆっくり語りたいと思います。