保育園の発表会の終了の後、一週間くらいは周囲からの反響があった。
保育園の先生からも「年長組保護者の出し物、よかったよ」とお褒めのコトバを頂いた。
魔女のすがたで進行役をしていたBELAちゃんも、意外にもある園児から「Mクンのお母さん、『魔女』可愛かったよ。」といわれご満悦。
僕も先生からピアノをホメられたときには、「いや、四十の手習いですから」とやらしー謙遜をして見せた。
しかしあれ以来ピアノを弾いていなかった。
弾きたい曲も見つからないし、弾く理由も特にない。「弾く理由」とはつまり、「誰が聴いてくれるのか?」ということ。あさましいけれど、これがないと弾く方としては萌えないらしい。発表会の前までは、表には出さないまでも神経過敏になって一人テンパっていたくせに・・・。
そんなある日、「Mクンのパパ、卒園式で『Let it be』弾かない?」と保育園の先生に言われた。
「はあ、」
「誰ぞ聴いてくれんモンかいな」とか考えているくせに、いざお誘いがかかると、「いや、発表会はみんなでやったのに、ピアノだけ目立つのは本意じゃない」という、堅苦しい考えが影を落とす。(つまり、他のパパママさんとあんまり親しくないからこーいうクサいとこを無視できないわけで。)
それでもその夜は、久しぶりにピアノのフタを開けた。
発表会いらい、4~5日ぶりだった。
えーっと、「Let it be」の出だしって、たしかこう・・・。あれ・・・?
指が乗らない。指が思うように動かない。ぎこちなく、たどたどしい。
ええーっ、ONEフィンガーに逆戻りかよっ。
ためしに「ポニョ」を弾いてみる。やっぱり弾けない。指が止まってしまう。
こりゃ驚いたね。「ポニョ」まで身体から出ていっちゃった。せっかく指が動くようになったのに、毎日鍵盤にさわっていないと指はすぐにサビつくらしい。
なるほど、良くも悪くも「四十の手習い」。毎日鍛錬していないとすぐ無に帰するのか。
翌朝、次男Mクンに「ポニョ弾けなくなっちゃたよ」と話すと、すごくがっかりしたような顔をした。
自分だってがっかり。それにしても勿体無い。できることならば「四十の手習い」を継続したい。ピアノは指の運動を通して脳の活性化にもよさそうだ。最近めっきり記憶力が落ちてきた。思考力の継続性も悪い。ブログ書いていても能率がわるいったらありゃしない。何かで自分の内部を鍛えなきゃ。
I still gonna be charanger!
保育園の先生からも「年長組保護者の出し物、よかったよ」とお褒めのコトバを頂いた。
魔女のすがたで進行役をしていたBELAちゃんも、意外にもある園児から「Mクンのお母さん、『魔女』可愛かったよ。」といわれご満悦。
僕も先生からピアノをホメられたときには、「いや、四十の手習いですから」とやらしー謙遜をして見せた。
しかしあれ以来ピアノを弾いていなかった。
弾きたい曲も見つからないし、弾く理由も特にない。「弾く理由」とはつまり、「誰が聴いてくれるのか?」ということ。あさましいけれど、これがないと弾く方としては萌えないらしい。発表会の前までは、表には出さないまでも神経過敏になって一人テンパっていたくせに・・・。
そんなある日、「Mクンのパパ、卒園式で『Let it be』弾かない?」と保育園の先生に言われた。
「はあ、」
「誰ぞ聴いてくれんモンかいな」とか考えているくせに、いざお誘いがかかると、「いや、発表会はみんなでやったのに、ピアノだけ目立つのは本意じゃない」という、堅苦しい考えが影を落とす。(つまり、他のパパママさんとあんまり親しくないからこーいうクサいとこを無視できないわけで。)
それでもその夜は、久しぶりにピアノのフタを開けた。
発表会いらい、4~5日ぶりだった。
えーっと、「Let it be」の出だしって、たしかこう・・・。あれ・・・?
指が乗らない。指が思うように動かない。ぎこちなく、たどたどしい。
ええーっ、ONEフィンガーに逆戻りかよっ。
ためしに「ポニョ」を弾いてみる。やっぱり弾けない。指が止まってしまう。
こりゃ驚いたね。「ポニョ」まで身体から出ていっちゃった。せっかく指が動くようになったのに、毎日鍵盤にさわっていないと指はすぐにサビつくらしい。
なるほど、良くも悪くも「四十の手習い」。毎日鍛錬していないとすぐ無に帰するのか。
翌朝、次男Mクンに「ポニョ弾けなくなっちゃたよ」と話すと、すごくがっかりしたような顔をした。
自分だってがっかり。それにしても勿体無い。できることならば「四十の手習い」を継続したい。ピアノは指の運動を通して脳の活性化にもよさそうだ。最近めっきり記憶力が落ちてきた。思考力の継続性も悪い。ブログ書いていても能率がわるいったらありゃしない。何かで自分の内部を鍛えなきゃ。
I still gonna be charanger!