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割安「第3」 ビールを抜く

2020年07月18日 | ゆめ未来
上半期の販売数量 コロナで「家のみ」広がる    朝日新聞 2020.7.11

ビール大手4社が10日に発表した今年上半期(1~6月)のビール系飲料の販売実績では、価格が低い「第3のビール」が好調だった。
コロナ禍の影響で、消費者の節約志向や「巣ごもり需要」が高まったためだ。
複数の大手関係者によると、ビールは主力の飲食店向けが大きく落ち込んだ結果、第3のビールが販売数量で初めてビールを上回ったとみられる。

ビール、発泡酒、第3のビールを合わせたビール系飲料の販売数量は、業界全体で前年同期より1割ほど減った。
キリンビールは4%減、サントリービールは11%減、サッポロビールは7%減。
売上金額で公表しているアサヒビールは17%減だった。

苦戦の要因は、ビールの落ち込みだ。
コロナ禍で外出自粛が広がり、政府も緊急事態宣言を一時出したことで、飲食店の多くが休業を強いられ、売り上げが急減した。
キリンのビールは24%減、アサヒでも主力の「スーパードライ」が26%減った。

一方、ビールより安い第3のビールは、消費者の「家飲み」が広がり、売り上げを伸ばした。

ただ、このまま第3のビールの優位が続くかは見通せない。
5月以降、飲食店の営業再開を受けてビールの売り上げは回復しつつあり、10月には酒税改正で、ビールと第3の価格差が縮まる。
大手関係者は「ビールは必ず戻ってくるので、このまま新ジャンル(第3ビール)ばかりが売れるということはない」と話す。

一方、キリンビールの布施孝之社長は9日の会見で「今後も店頭での価格差はある。新ジャンルでプランドを確立していきたい」と話し、引き続き力を入れる方針を示した。  (若井琢水)



大手各社は第3のビールに力を入れている
価格はコンビニでの実勢

アサヒビールの「アサヒ ザ・リッチ」
350mlで実勢価格は税込み147円程度

3月に発売。
約3カ月半で357万ケースを売り上げた



キリンビールの「本麒麟」
350mlで実勢価格は税込み149円程度

販売数量は16カ月連続で前年超えで、上半期は前年同期比4割増940万ケース



サントリービールの「金麦」
350mlで実勢価格は税込み140円程度

2007年発売のロングセラー。
今年から四季ごとに味わいを変えて売り出している



サッポロビールの「ゴールドスター」
350mlで実勢価格は税込み146円程度

2月に発売。
好評を受けて年間販売計画を100万ケース増やして460万ケースに



第3のビール

麦芽のほかに大豆などを原料に使って、ビールの昧に似せたアルコール飲料。
ビールや発泡酒より税率が低く、値段も350ミリリットル缶でビールより80円ほど安い。
ただ、ビール系飲料の酒税は今年10月から段階的に見直され、26年10月に統一される予定だ。
ビールの税率が今より下がる一方、発泡酒や第3のビールの税率は上がる。



ここで、少し話が変わります。

ビールに掛かる酒税

ビールに掛ける税金の国とメーカーの攻防は、下記を参照してみて下さい。

  価格.com マガジン

ビールに掛かる酒税の推移

          現在  2020年10月  2023年10月  2026年10月
 ビール     77円  70円       64円       54円
 発泡酒     47円  47円       47円      54円
 新ジャンル  28円  34円       47円      54円

ビールの税金は安くなるが、新ジャンルに含まれる第3のビールは高くなる。
必死の企業努力と競争で、美味しくて安いビールを提供してきたメーカーの努力がすべてパーになってしまうこの施策は、国民の幸せにとってどうなんだろう。

ぼくだけの疑問かも知れないが、酒税を含む価格に、また、消費税を課すのは 「税金の二重取りでおかしくないか!」。

このことは、ガソリンに対して言える。

ガソリン価格の半分は税金。

ガソリン税に対して、消費税が掛けられているのは、二重課税になるのでは?」との声もある。




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