■ノースライト/横山秀夫 2019.7.29
横山秀夫作 『ノースライト』 を読みました。
地味なミステリだったが面白かった。
吉野伊左久
藤宮春子
金子工務店若社長
池園孝浩
鳩山
繁田
能勢
岡嶋
青瀬
大人とは、面倒くさいものだ。
素直に相手の実力や能力を認めれば良いものを、その簡単なことがなかなか出来ない。
競争社会に生きる者の宿命なのか。
素直になれないのは、競争社会で生きる時だけでなく、夫婦の関係にまでに及んでいる。
ぼくたちは、心も経済的にも本当に豊になったのだろうか。
でも、子どもへの愛情だけは本物だと信じたい。
誰かと生きていく未来を思い描こうとするなら、最も身近に居る、未来を手放した両親の生きざまと向き合わざるをえなくなる。
父は願っていたろうに。夢見ていたろうに。
あの日、あの瞬間、青瀬は「建築家」だった。両足で大地を踏みしめ、堂々と胸を張り、世界に向けて「ここに我あり」と名乗りを挙げたのだ。
日本人以上に日本文化を深く洞察していて驚かされることばかりです。ブルーノ・タウトを再発見し再考するということは即ち、日本を見つめ直すということに外ならないんです
<出っこないさ。でも想像はできた。二人は『同心梅』だったのさ>
人間はそう簡単には死なない。人間はいとも簡単に死ぬ。どちらも本当であるなら、どちらか望むほうを望めばいい。
翌朝も空に鳥の姿はなかった。
風は自然に岡嶋の耳に吹いたのか。誰かが吹かせたのか。
血じゃないんだ。過ごした時間なんだ。
誰もがそうであるように、過去より今が大切だった。
『 ノースライト/横山秀夫/新潮社 』
横山秀夫作 『ノースライト』 を読みました。
地味なミステリだったが面白かった。
吉野伊左久
藤宮春子
金子工務店若社長
池園孝浩
鳩山
繁田
能勢
岡嶋
青瀬
大人とは、面倒くさいものだ。
素直に相手の実力や能力を認めれば良いものを、その簡単なことがなかなか出来ない。
競争社会に生きる者の宿命なのか。
素直になれないのは、競争社会で生きる時だけでなく、夫婦の関係にまでに及んでいる。
ぼくたちは、心も経済的にも本当に豊になったのだろうか。
でも、子どもへの愛情だけは本物だと信じたい。
誰かと生きていく未来を思い描こうとするなら、最も身近に居る、未来を手放した両親の生きざまと向き合わざるをえなくなる。
父は願っていたろうに。夢見ていたろうに。
あの日、あの瞬間、青瀬は「建築家」だった。両足で大地を踏みしめ、堂々と胸を張り、世界に向けて「ここに我あり」と名乗りを挙げたのだ。
日本人以上に日本文化を深く洞察していて驚かされることばかりです。ブルーノ・タウトを再発見し再考するということは即ち、日本を見つめ直すということに外ならないんです
<出っこないさ。でも想像はできた。二人は『同心梅』だったのさ>
人間はそう簡単には死なない。人間はいとも簡単に死ぬ。どちらも本当であるなら、どちらか望むほうを望めばいい。
翌朝も空に鳥の姿はなかった。
風は自然に岡嶋の耳に吹いたのか。誰かが吹かせたのか。
血じゃないんだ。過ごした時間なんだ。
誰もがそうであるように、過去より今が大切だった。
『 ノースライト/横山秀夫/新潮社 』