知識構築共同体という考え方がある。これは,学習科学において最も重要視されている考え方の一つだ。
知識とは広義には「知る」という人間のすべての活動と,特にその内容をいい,狭義には原因の把握に基づく確実な認識をいう(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)。つまり,人間が「知ろう」として活動しているそのものとその内容を知識と言い(例えば海の事を知ろうとして海に潜ること,そして海で分かった内容),そして狭義には海に潜って調べた結果,明らかになった認識(例えば深海のダイオウイカは目の大きさがバスケットボール大であるという認識=知識)である。つまり,本来知識とは探究する活動が伴うものである。
しかし,探究を伴うべき知識が,単純な言語として上から押しつけられるようになると大変だ。それに輪をかけて競争を加える。これほど苦痛なものはないだろう。大人は言うだろう。私も大変だったが乗り越えた,だから君も乗り越えなさい。このようにして受け継がれてきた。
そして,そのような強制的な知識の押しつけは,学校だけでなく,社会でも,職場でも,いずれの場所で起きているのである。
ある事象に対する認識はヒトによって異なる。だから,同じ知識でもヒトによって千差万別の文脈を持っている(例えば,海という言葉は都会と被災地では全く異なる知識が返ってくる)。にもかかわらず,探究の伴わない知識が横行している。その結果,知識の一方向性が強くなり(いわゆる知識の押しつけ),閉塞感が生まれ,思考が停滞するのである。
ではどうすれば良いのか,それはみんなで行動を共にして,そこから生み出されたものを知識として構築すれば良いのである。ダイオウイカをみんなで潜ってみて,ダイオウイカの目玉の大きさをお互いに計測して確かめるのである。そうすると,ダイオウイカの目玉はバスケットボール大であるという知識が協働で構築されていくのである。このようにして,みんな(共同体=コミュニティ)で行動(探究)することによって新しい知識を構築していく状態を知識構築共同体と呼ぶ。
このような考え方は様々な場面で活用されている。一例を挙げておこう。
http://hrdm.jp/2012/04/post-105.html
知識とは広義には「知る」という人間のすべての活動と,特にその内容をいい,狭義には原因の把握に基づく確実な認識をいう(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)。つまり,人間が「知ろう」として活動しているそのものとその内容を知識と言い(例えば海の事を知ろうとして海に潜ること,そして海で分かった内容),そして狭義には海に潜って調べた結果,明らかになった認識(例えば深海のダイオウイカは目の大きさがバスケットボール大であるという認識=知識)である。つまり,本来知識とは探究する活動が伴うものである。
しかし,探究を伴うべき知識が,単純な言語として上から押しつけられるようになると大変だ。それに輪をかけて競争を加える。これほど苦痛なものはないだろう。大人は言うだろう。私も大変だったが乗り越えた,だから君も乗り越えなさい。このようにして受け継がれてきた。
そして,そのような強制的な知識の押しつけは,学校だけでなく,社会でも,職場でも,いずれの場所で起きているのである。
ある事象に対する認識はヒトによって異なる。だから,同じ知識でもヒトによって千差万別の文脈を持っている(例えば,海という言葉は都会と被災地では全く異なる知識が返ってくる)。にもかかわらず,探究の伴わない知識が横行している。その結果,知識の一方向性が強くなり(いわゆる知識の押しつけ),閉塞感が生まれ,思考が停滞するのである。
ではどうすれば良いのか,それはみんなで行動を共にして,そこから生み出されたものを知識として構築すれば良いのである。ダイオウイカをみんなで潜ってみて,ダイオウイカの目玉の大きさをお互いに計測して確かめるのである。そうすると,ダイオウイカの目玉はバスケットボール大であるという知識が協働で構築されていくのである。このようにして,みんな(共同体=コミュニティ)で行動(探究)することによって新しい知識を構築していく状態を知識構築共同体と呼ぶ。
このような考え方は様々な場面で活用されている。一例を挙げておこう。
http://hrdm.jp/2012/04/post-105.html