1年間、カニ護岸を観察し、グループ毎に議論し続けた成果を各クラス5班、合わせて15班が手際よく発表しました。大学生が各班をファシリテートします。生徒たちの意見は、環境と生物は密殺な関係がある、運河をきれいにするために鉄炭団子をたくさん使う、それだけでなく一人ひとりが生活排水に気をつける、そのための情報提供に取り組んでいくこと、でした。本当に素晴らしい発表、そして生徒たちでした。1年生から取り組んできた運河学習も今日が最後です。2年間ご苦労さまでした。中学の先生はじめ、区の方々、地域の方々、関係各位の皆様に感謝いたします。学生の皆さんも中学生との運河学習を忘れず、港南地域を第2の故郷として、社会で羽ばたいて下さい。
1年間、カニ護岸を観察し、グループ毎に議論し続けた成果を各クラス5班、合わせて15班が手際よく発表しました。大学生が各班をファシリテートします。生徒たちの意見は、環境と生物は密殺な関係がある、運河をきれいにするために鉄炭団子をたくさん使う、それだけでなく一人ひとりが生活排水に気をつける、そのための情報提供に取り組んでいくこと、でした。本当に素晴らしい発表、そして生徒たちでした。1年生から取り組んできた運河学習も今日が最後です。2年間ご苦労さまでした。中学の先生はじめ、区の方々、地域の方々、関係各位の皆様に感謝いたします。学生の皆さんも中学生との運河学習を忘れず、港南地域を第2の故郷として、社会で羽ばたいて下さい。