一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

冷却系のメンテナンス。クーラントもホースも腐るん(劣化)です。

2017年01月28日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

 

追加部品の入荷待ちの間に、、、

 

 

今回のメニューの、、、

 

 

 

 

ラジエーターホースの交換をいたします。

 

 

 

 

 

 

 

冷却水を抜くためにアンダーガードを外すんですが、、、

 

 

 

 

もう、、、C君はアンダーガードの裏まで磨いていて、、、

 

 

もちろん、、、

 

 

 

 

エンジンの下やフレームもピカピカになっています。

 

 

整備をしていると、、、汚れてくる? んだけど、、、その度に綺麗に拭いていかないと、、、あとでお叱りの言葉が来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

ホース交換、、、ラジエーターなどを外して、、、ホースを新品に交換すれば良いことなんですが、、、

 

 

 

 

ホースが硬くなっていて外しにくくなっていたり、、、やり難いですね。

 

 

 

 

サーモスタットは、、、

 

 

 

 

うーーーーん、、、なんで?壊れているんだろー。。。

 

 

 

 

全開で壊れていて、、、これでは温まるのが遅いですね。

 

 

夏場でもヒートして吹く事が無いので、冷却に余裕があると思うんですが、、、という事は、冬はサーモスタットでコントロールが必要? だと思うので、新品を入れておきます。

 

 

C君は無くても、、、と言っていますが、ここは1回様子を見てみましょう。

 

 

でも昨年からXR650を車検などで4台ほどサーモスタットを開けて見ていますが、、、4台中3台のサーモスタットが全開え壊れていました。。。

 

 

これって? ドーユーコト??

 

 

 

 

 

 

ホースを外すと、、、

 

 

 

 

ハウジングのアルミ部分に腐食が見られます。

 

 

ホースの弾力が無くなって来て、、、クーラントが滲んできて、、、腐食が進行して、、、

 

 

クーラントには不凍性能はもちろん防錆性能もあります。

 

 

が、、、定期的にクーラント交換をしていても、、、漏れてきている、滲んできている部分だと、酸化(腐食)してくるんですねえ。。。

 

 

 

 

まだ腐食は浅くって、、、サンドペーパーで磨いて、、、きれいにして組み付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもすこーし滲んでいましたね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホースは新品と比べると、、、微妙に膨らんでいます。

 

 

 

 

膨らんでしまうのは、、、

 

 

 

 

ホースにはメッシュがサンドイッチされています。

 

 

このメッシュが、、、

 

 

 

 

腐ってしまうんだそうです。

 

 

腐って張りが無くなると、、、膨張を止められない。。。

 

 

ゴムの部分も劣化が進むから、、、漏れる、破れる、、、んです。

 

 

 

 

 

腐る? って、、、、腐んない素材を使ってくれれば良いのにねえ。。。

 

 

 

 

これはH社のサービス資料ですが、、、ここまで膨らむと、、、破裂寸前ですね。。。

 

 

ラジエーターホース、、、目に見えないこんなところでも劣化が進んでいるんですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回交換したホース類一式です。。。

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

組み付けを、、、

 

 

 

 

フレームが、、、ピカピカです。。。

 

 

 

 

クーラントを注入して、完成です。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

  

コメント
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