車検整備、、、
残すは、、、ホイール&ブレーキです。。。
リアから点検していきます。
ブレーキキャリパーはオーバーホールの予定でしたので、、、分解します。
ダストシールの溝には、、、それなりに、、、汚れが溜まっていて、、、
お掃除をして、、、洗浄です。
新品のシールを使って組み付けます。
マスターシリンダーは、、、いつだったかなあ、、、
一度交換をしていますので、、、今回はこのまま、、、オーバーホールをしないで、、、漏れの点検のみで。。。
ホイールのベアリングは、、、
オイルシールを外して、、、点検です。
ベアリングには異常が無かったので、、、オイルシールを新品に交換して組み付けです。
オイルシールのリップがヤレテくると、、、走行時や洗車の時に、、、水が入ってしまって、、、ベアリングが壊れてしまいますので、、、オイルシールは新品交換です。
オフ車ですから、、、なお更ですね。。。
特に問題なく、、、
ブレーキのエア抜きを、、、
ブレーキフルードは、、、ワコーズ SP-R の口開けを。。。
フロントは、、、
ブレーキレバーを握って、、、キャリパーピストンの動きを観察すると、、、
ピストンが2個とも同じ様に握った分、飛び出してくれれば、、、理想ですが、、、
上側のピストンが少し動きが重いのか?
フロントブレーキは、、、
マスターシリンダーもオーバーホールしますので、、、
外して、、、
分解です。
キャリパーですが、、、
ブレーキフルードが結晶化している、、、
今、なんで? ブレーキフルードが結晶化するのかを?? ワコーズに問い合わせしていますので、、、何かしらの解答があるはずです。
でも、、、老メカがメカニックになって、、、もう、40年???くらいになりますが、、、
昔からこの結晶化は、、、見ています。。。
見てはいましたが、、、何でなのかは、、、良く解りませんでした。。。
ブレーキフルードが古くなったから、、、オーバーホールだよね、、、で、終わっていましたが、、、
メカイトウもずっと4輪メカをしていましたが、、、この結晶化はもちろん見た事があります。が、何でかは?知らないようです。
たぶん、メカの人はみんな見た事はあるはずですが、、、
洗浄して、、、新品部品で組み付けます。
フロントのホイールを外します。
ベアリングは、、、
ベアリングに、、、
赤いサビを発見、、、
いつからサビがでていたのか???
新品を打ち込みます。
オイルシールも交換です。
と、、、こんな具合で、、、各部を組み付けて、、、車検整備が完成いたしました。。。
あとは車検屋ジュンちゃんにお任せですが、、、
マフラーの排気騒音だけチェックしておきましょう。。。
FMFチタニウム4、、、前回もこの使用でパスしていますが、、、
今回は、、、92db、、、OKですね。。。
大丈夫。
車検整備、、、いつもいつもやっている事は同じですが、、、基本は大事ですね。
見るところは見ておかないとです。
車検って、、、今はユーザー車検で自分で検査を通して、、、という方もいらっしゃいますが、、、
整備をしなくても検査ラインでokになれば、また2年間走れる、、、んですが、、、
それはその時にラインでokだったと言う事で、、、2年間補償されたのとは違います。
整備をしたからと言って2年間絶対に大丈夫!というものではありませんが、、、整備をしないで不安なままで走ることは出来ません。
走れば、、、減る、、、走らなくても時間が経てば、、、劣化する部品がたくさんあります。
という事を知っていただきたいです。