一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

車検、、、いつもと同じような内容ですが、、、基本が大事ですね。

2017年01月30日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

車検整備、、、

 

 

 

 

 

残すは、、、ホイール&ブレーキです。。。

 

 

 

 

リアから点検していきます。

 

 

 

 

ブレーキキャリパーはオーバーホールの予定でしたので、、、分解します。

 

 

 

 

 

 

ダストシールの溝には、、、それなりに、、、汚れが溜まっていて、、、

 

 

お掃除をして、、、洗浄です。

 

 

 

 

新品のシールを使って組み付けます。

 

 

 

 

マスターシリンダーは、、、いつだったかなあ、、、

 

 

一度交換をしていますので、、、今回はこのまま、、、オーバーホールをしないで、、、漏れの点検のみで。。。

 

 

 

 

 

 

 

ホイールのベアリングは、、、

 

 

オイルシールを外して、、、点検です。

 

 

 

 

ベアリングには異常が無かったので、、、オイルシールを新品に交換して組み付けです。

 

 

オイルシールのリップがヤレテくると、、、走行時や洗車の時に、、、水が入ってしまって、、、ベアリングが壊れてしまいますので、、、オイルシールは新品交換です。

 

 

オフ車ですから、、、なお更ですね。。。

 

 

 

 

 

 

特に問題なく、、、

 

 

 

 

ブレーキのエア抜きを、、、

 

 

ブレーキフルードは、、、ワコーズ SP-R の口開けを。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントは、、、

 

 

ブレーキレバーを握って、、、キャリパーピストンの動きを観察すると、、、

 

 

 

 

ピストンが2個とも同じ様に握った分、飛び出してくれれば、、、理想ですが、、、

 

 

上側のピストンが少し動きが重いのか? 

 

 

 

 

 

フロントブレーキは、、、

 

 

 

 

マスターシリンダーもオーバーホールしますので、、、

 

 

 

 

外して、、、

 

 

 

 

分解です。

 

 

 

 

キャリパーですが、、、

 

 

 

 

ブレーキフルードが結晶化している、、、

 

 

今、なんで? ブレーキフルードが結晶化するのかを?? ワコーズに問い合わせしていますので、、、何かしらの解答があるはずです。

 

 

でも、、、老メカがメカニックになって、、、もう、40年???くらいになりますが、、、

 

 

昔からこの結晶化は、、、見ています。。。

 

 

見てはいましたが、、、何でなのかは、、、良く解りませんでした。。。

 

 

ブレーキフルードが古くなったから、、、オーバーホールだよね、、、で、終わっていましたが、、、

 

 

メカイトウもずっと4輪メカをしていましたが、、、この結晶化はもちろん見た事があります。が、何でかは?知らないようです。

 

 

たぶん、メカの人はみんな見た事はあるはずですが、、、

 

 

 

 

 

 

洗浄して、、、新品部品で組み付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントのホイールを外します。

 

 

 

 

ベアリングは、、、

 

 

 

 

ベアリングに、、、

 

 

 

 

赤いサビを発見、、、

 

 

 

 

いつからサビがでていたのか???

 

 

 

 

新品を打ち込みます。

 

 

 

 

 

オイルシールも交換です。

 

 

 

 

 

 

 

と、、、こんな具合で、、、各部を組み付けて、、、車検整備が完成いたしました。。。

 

 

 

 

あとは車検屋ジュンちゃんにお任せですが、、、

 

 

マフラーの排気騒音だけチェックしておきましょう。。。

 

 

FMFチタニウム4、、、前回もこの使用でパスしていますが、、、

 

 

今回は、、、92db、、、OKですね。。。

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

車検整備、、、いつもいつもやっている事は同じですが、、、基本は大事ですね。

見るところは見ておかないとです。

 

車検って、、、今はユーザー車検で自分で検査を通して、、、という方もいらっしゃいますが、、、

整備をしなくても検査ラインでokになれば、また2年間走れる、、、んですが、、、

それはその時にラインでokだったと言う事で、、、2年間補償されたのとは違います。

 

整備をしたからと言って2年間絶対に大丈夫!というものではありませんが、、、整備をしないで不安なままで走ることは出来ません。

 

走れば、、、減る、、、走らなくても時間が経てば、、、劣化する部品がたくさんあります。

 

という事を知っていただきたいです。

 

 

 

 

  

コメント
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