一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

通常のメンテナンスに必要な部品はもっと長く販売して欲しいですねえ。

2017年01月29日 | メンテナンス

 

 

 

車検整備中、、、

 

 

 

 

いやーーー、、、

 

 

でも、XR650Rは

 

 

かっこいいねえ。。。

 

 

ガレージにあるだけでも、、、うっとり出来ますねえ。。。

 

 

 

 

 

 

追加注文していたワイヤー4本が入荷したので、、、

 

 

交換をします。

 

 

その前に、、、

 

 

 

 

新品のワイヤーですが、、、

 

 

 

 

中にワイヤー専用グリスを注入しておきます。

 

 

新品ですので、、、グリスは入っているとは思いますが、、、自分でも入れて確認しないと、、、ね。。。

 

 

 

 

 

 

 

スロットルはそっくり全部外して、、、

 

 

 

 

分解、、、清掃、、、必要な部分にはグリスアップして、、、そして組みなおします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコンプ、クラッチワイヤーも、、、ホルダーを分解して、、、レバーもグリスアップです。。。

 

 

 

 

 

最初にオーナーのC君との打ち合わせでは、、、

 

 

ワイヤーの交換はメニューに入っていませんでしたが、、、

 

 

 

 

ここが、、、

 

 

 

 

すり減っていて、、、光っているのが目に入ってしまい、、、指で光っている部分をなぞったら、、、切れてささくれているのを発見してしまって、、、

 

 

 

 

そのささくれている部分は、、、

 

 

 

 

ワイヤーって、、、細い針金を編んで束ねていますが、、、その1本が切れてしまうと、、、また1本、、、と、、、切れて、、、最後は全部切れてしまいます。

 

 

走行中でしたら、、、悲しい事になりますので、、、点検は大事ですよね。。。

 

 

で、、、こんな時は、、、老メカは全部のワイヤーを交換します。。。

 

 

これ、お勧めです。

 

 

他のワイヤーも、、、この切れかけたクラッチワイヤーと同じだけの時間、年月を使っているので、、、リフレッシュです。

 

 

新しい部品が手に入るのでしたら、、、新品にしておくのが、一番信頼が出来ますので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

違うお客様のお話しになりますが、、、

 

 

 

 

CRM250RのMさんのバイクも、、、長~~~く、、、お乗りいただいていますが、、、

 

 

昨年だったかな、、、2ストオイル漏れで、、、入院した時に、、、

 

 

2ストオイルとラジエーターの、、、ホース類を一式交換しましたが、、、

 

 

 

 

その時は、、、もう、入手困難なホース類を、、、

 

 

 

 

他の機種の流用や社外品など、、、いろいろ探しながら、、、なんとか交換しました。。。

 

 

その時も、、、MさんとはCRMの部品供給の事で、お話ししましたが、、、

 

 

CRM250Rのアクセル、クラッチ、排気デバイスのすべてのワイヤーが、、、すべて販売終了になっていました。。。

 

 

ワイヤーすらないなんて、、、がっかり、、、してしまいますよねえ。。。

 

 

 

 

 

CRM、長~~~く、愛していたら、、、

 

 

いつの間にか旧車と呼ばれるようになってしまって、、、

 

 

通常のメンテナンスさえもハードルが物凄く高くなってしまっています。。。

 

 

チョイ古なバイク、、、普通に乗るだけでも、、、大変になっていますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする