今年、、、最大に嵌った、、、修理が、、、
ヒューズ切れです。。。
走行中に、、、ヒューズが切れること、、、数回、、、
でも、、、当店に入庫して、、、そのヒューズの系統を、、、入念に調べても、、、悪い所は見つからなく。。。
そして、、、走行を続けていると、、、また、、、また、、、ヒューズが切れる。。。
で、、、ヒューズが切れるパターンが徐々に解ったので、、、再度の検査をして、、、
パターンとは、、、
進路変更や、、、点検中に短い時間の点滅ではきれません。。。が、、、
ウインカーを出して、、、交差点で信号が変わるのを待っていると、、、切れます。。。
ウインカーの配線の系統???という事で、、、またまた、、、入念に、、、調べを進めていたら、、、
配線の系統の不良は全く無く、、、
ウインカーのバルブ、、、ちゃんと電球は光って、、、点滅してくれるのですが、、、
試しに電球を新品に交換したら直ってしまいました。。。
なんだろう???
不思議な電球です。。。
この不思議なウインカーの電球、、、
電球の抵抗値を調べると、、、1.1Ω程ありました。。
で、、、電球の抵抗を計りながら、、、
ドライヤーで電球を暖めていくと、、、
1.1Ωから徐々に下がり始めて、、、
ついには、、、0Ωに!
0Ωって、、、ショートしているって事???!!!
この時にヒューズが切れる。。。
参りました。。。こんな不良品の電球が世の中にあるんですね。。。
ウインカーを点滅させていると、、その発熱で電球自身が温まり、、、その後にショートする。。。
で、、、冷えると、、、また元に戻る。。。
今年最大の、、、嵌り、、、でした。。。
今でもこの電球は手元にありますが、、、やっぱり有名なメーカー品の使用が無難なようですね。。。