キャブレターのオーバーホールが出来たので、、、
車体に取り付けるのですが、、、
今回のメニュー、、、オーダーの中に、、、
操作系、、、ワイヤーの交換もありますので、、、
合わせて作業をいたします。。。
アクセル、クラッチ、デコンプ、、、ワイヤーの交換をする時には、、、全部交換が安心ですね。。。
外したアクセルワイヤーですが、、、取り付け時にかなり無理した形跡が、、、
新品のワイヤー類ですが、、、
納品されたそのまま組み付けても、、、もちろんOKなのですが、、、
癖、、、っていうか、、、なんて言うか、、、新品なのにグリスアップをしてから、、、組み込みをします。。。
んです。。。
反対側から、、、ブチブチ、、、っと出て来ないと、、、気が済まない、、、んです。。。
使っているのは、、、ヤマハ純正、、、
スーパーワイヤーグリース、、、ワイヤー専用のグリスです。。。
なかなか、、、いい具合ですよ。。。
レバーやスロットルもグリスアップしながら、、、
組付けです。。。
クラッチワイヤーですが、、、
ここの出口が、、、少しですが、レリーズに向かう方向がズレている事があります。。。
そんな時は、、、矯正して、、、
まっすぐに向かう様にいたします。。。
曲がっていると、、、インナーワイヤーが出口で擦れて、、、長い間には、、、そして最後、、、には、、、切断、、、する事もありますので。。。
キャブも車体に取り付けて、、、
ワイヤー、、、スロットル、、、も、取り付け、、、
出来ました。。。
あとは、、、
エアークリーナーの整備を、、、
その、、、エレメントですが、、、
風化していて、、、ポロポロ、、、コナコナ、、、
メッシュを外して、、、中を覗くと、、、
ちょっと吸い込んでる???
スポンジタイプのエレメントを使っているバイクは、、、汚れていなくても、、、時間が経つと、、、交換時期が来ますので、、、点検、交換をお忘れなく。。。
内部を掃除して、、、新品のエレメントを取り付けるのですが、、、
エレメントがケースに嵌まる、、、端っこからで、、、ろ過されない、、、空気を吸わないように、、、グリスを塗ってから、、、
エレメントを取り付けいたします。。。
密着を高め外したる為をです。。。
という事で、、、
大分出来てきまして、、、エンジンも始動し、、、試乗もし。。。
また、、、
オーバーフローのテストも、、、
この様にトレーに真っ新な紙を敷いておけば、、、1滴でも垂れれば、、、解りますので。。。
で、、、やっぱり垂れることはです無かったので、、、OK、、、だと思います。。。
おっと、、、
こんな点検、、、確認も致しました。。。
キャブをバラしたので、、、排気ガスの濃度の確認を。。。
入庫時にパイロットスクリューの戻しが、、、1回転ちょうどになっていました。。。
ですので、、、入庫時と同じ、、、1回転戻しで、、、確認です。。。
CO2.95%、、、HC129ppm...
車検的にはOKですね。。。
でもサービスマニュアルのパイロットスクリュー戻しは、、、1と3/4と回転ですので、、、
ここまで戻すと、、、
COは4.27%までアップしてしまいました。。。
4.27、、、ちょっと出ちゃいましたので、、、
やっぱり元の1回転戻しにいたします。。。