一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

フロントフォーク、、、完成。。。

2017年12月12日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

ステムベアリングの交換が終わりましたので、、、

 

 

最後のステージに進みます。。。

 

 

 

 

 

 

フロントフォークの分解整備です。。。

 

 

 

 

 

トップキャップを外して、、、

 

 

 

 

フォークオイルを排出いたします。。。

 

 

この650は、、、最終年式2007年モデルの個体で、、、

 

 

当店で新車販売して、、、その後も当店でメンテナンスをしていました。。。(オーナー様は途中で交代されましたが)

 

 

で、、、老メカの、、、この個体の記録、記憶をたどると、、、

 

 

フロントフォークのオーバーホールは、、、

 

 

やった事が無い、、、です。。。

 

 

10年ほど経過していますが、、、初オーバーホールになります。。。

 

 

 

 

 

フォークオイル、、、下の方に溜まっていたオイルには、、、汚れが見られますね。。。

 

 

 

 

それとです、、、が、650のサービスマニュアルには、、、

 

 

オイル量、油面の記載があるのですが、、、

 

 

オイルの油種が記載されていません。。。

 

 

H社のフォークオイルですと、、、ウルトラCOとかウルトラCOSPECIL-ⅡやⅢ、Ⅳ が現在のラインナップですが、、、

 

 

出てきたフォークオイルですが、、、

 

 

 

 

指で触ってみると、、、ちょっと粘りっ気があるような、、、糸を引く、、、ネバネバ感が、、、あります。

 

 

上記の純正オイルの粘度は、、、5Wまたは10Wですが、、、こんなに粘る事はありません。。。

 

 

なんか、、、違うんだよなあ。。。

 

 

 

 

 

老メカ、2004年モデルのDK仕様新車を自分用に買いまして、、、で、、、もちろんフロントフォークのオーバーホールやフォークオイルの交換を、、何回もやりました。。。

 

 

そんなフォークオイル交換の時、、、初回に出てきたオイルが、、、もっとベタベタ、、、ネバネバ、、、のオイルでした。。。

 

 

もう、、、水飴のような、、、という表現が当てはまる、、、オイルで、、、

 

 

その当時、もう1台、、、よく一緒に走った、、、C君の650のフォークオイルも、、、同様なオイルと記憶しています。。。

 

 

 

 

 

当店、、、リアショックのオーバーホールは、、、毎回、、、腕の良いサスペンション屋さんにお願いしていますが、、、いつだったかな?以前に、、、650のフォークオイルが変なので、相談をしたのですが、、、新品組立て時はフォークメーカーの使用オイル(専用オイル)が入っている可能性がありますので、、、バイクメーカー純正オイルとは限らない、、、との返答を。。。

 

 

 

 

 

サービスマニュアルに指定オイルが書いてない、、、のだから、それもそうかな、、、と、当時は思いましたね。。。

 

 

それと、メーカーの国内サービス課では、、、逆車のサービスはしていませんので、、、このフォークオイルの謎は、、、今でもそのまま謎のままになっています。。。老メカの中では。。。

 

 

 

 

 

 

 

 フォークを分解していきます。。。

 

 

 

 

老メカの、、、自分の650のフォークをバラス為に、、、専用工具を買いました。。。(当時、自分用だったので、自腹でこの工具やパーツリスト、サービスマニュアルを買いました)

 

 

 

 

ダンパー調整付きですので、、、下部ボルトも慎重に外します。。。

 

 

 

 

はい、、、

 

 

 

 

全部分解。。。

 

 

 

 

キレイに洗って、、、

 

 

組み込みですが、、、

 

 

 

 

メタルやオイルシール、オーリング、ワッシャーなどは新品に交換して、、、

 

 

組み込み、、、

 

 

フォークオイルは、、、純正の、、、

 

 

 

 

COの10Wを入れました。。。

 

 

このオイルの色は、、、ちょっとピンク色をしていますので、、、元の入っていたオイルとは種類が違うと思います。。。

 

 

で、、、十分なエア抜きをして、、、

 

 

油面は、、、マニュアル値の120mmに調整。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、、、フォークのオーバーホールは、、、完成です。。。

 

 

 

 

 

 

 

交換した部品です。。。

 

 

写真には載っていませんが、、、フォークスプリングとフォークブーツも新品にしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークの油面120mm、、、は基準の寸法、、、サービスマニュアルに書いてありますが、、、

 

 

オーナーズマニュアル(新車に付属の取説)には、、、90~155mmの範囲でのセッティングを、、、と。。。

 

 

乗り方、乗る場所、、、さまざまな要因で調整は必要ですが、、、油種を決めて、、、その後にどうする? というところですので、、、これでやっと始まりなのかもしれませんね。。。

 

 

ダンパーの調整は、、、

 

 

コンプ 11

リバウンド 9

 

 

が、標準クリックで、、、分解前も同じクリックでしたので、、、また同じにしておきましたよ。。。

 

 

 

 

コメント
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