一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

650、、、これで完成です。。。

2017年12月30日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

昨日のブログ記事は、、、もう少しで完成、、、と言いながらも、、、試乗まで行なっていましたので、、、完成、、、の記事でしたが、、、

 

 

本当は今日の記事を先に載せてから、、、昨日の記事の予定、、、が、順番的には合っていたはず、、、です。。。

 

 

ですが、、、オーナー様が引き取りに来るので、、、昨日の記事を早く載せたかった、、、というのが、、、老メカの本音です。。。

 

 

 

 

 

ということで、、、順番的には少々前後しますが、、、

 

 

入庫後にキャブレターを外して、、、分解をするのと同時に、、、

 

 

 

 

前後のブレーキも、、、取り外して、、、いました。。。

 

 

今回入庫のメニュー、、、オーダーには、、、前後ブレーキのオーバーホールも含まれていましたので。。。

 

 

ブレーキ、、、とても重要な部品です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、分解、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

観察しながら、、、分解をいたしますが、、、

 

 

 

 

リアマスターには、、、ブレーキフルードのカスというか、、、固形物が少し溜まっています。。。

 

 

 

 

ロッド部分のサビも、、、気になりますね。。。

 

 

 

 

フルード漏れがあると、この様にサビやすいです。。。

 

 

漏れは確認できませんでしたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントは、、、

 

 

 

 

カップの張りが無くなっているのは、、、当然で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンダー部分には傷、摩耗は見られませんでしたので、、、インナーキットの交換で進めます。。。

 

 

 

 

 

 

ブレーキホースの交換を最近交換したばかり、、、との事でしたが、、、

 

 

 

 

ブレーキフルードの入れ替えだけでは、、、内部の汚れがすべて抜け切らないんですかねえ。。。

 

 

かなりの汚れがキャリパー内に残っていますね。。。

 

 

 

 

ピストンのシール溝には、、、

 

 

 

 

この様にカス、固形物が発生していました。。。

 

 

 

 

 

 

もちろんリアキャリパーにもです。。。

 

 

定期的な分解作業、、、リペアは必要ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

磨いたり、、、削り取ったり、、、して、、、

 

 

(他の整備バイクの部品の一緒に)

 

 

洗浄です。。。

 

 

 

 

そして、、、新品のゴム部品を使って、、、

 

 

 

 

組み付けていきます。。。

 

 

 

 

前後の重要保安部品のリペア、、、

 

 

 

 

完成です。。。

 

 

その後、、、車体に組み付けて、、、昨日のブログ記事へとなる予定でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

という様な、、、オーダーメニューの整備でしたが、、、

 

 

 

 

 

 

リペアの為の部品もたくさん使いました。。。

 

 

そして、、、オーナー様が、、、お正月のお休みに整備をさらに進めるために、、、ラジエターホースなど、、、一式や、、、チェーンのスライダー廻り部品など、、、さらにマシンをフレッシュにする部品をお持ち帰りいたしました。。。

 

 

手をかけてやれば、、、マシンは答えてくれる筈ですので、、、もっと良いマシンに育つ事でしょう。。。

 

 

愛情ですね。。。

 

 

 

 

 

おしまい。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ブログ記事の650のブレーキ整備をやっている時ですが、、、

 

 

650の他にもスクーターのキャリパーOHと900ccスポーツの同じくブレーキ整備を並行して行なっていました。。。(すみません、中々1台だけかかりっきりでの作業が出来なくて、お預かりしても完成が遅れてしまいます)

 

 

↓ 5年物のスクーターのキャリパー、、、

 

 

 

 

それほど汚れも溜まっていなくて、キレイな方ではありましたが、ピストンの戻りに若干ではありますが、、、あって、、、

 

 

パッドからの鳴きが発生。。。

 

 

 

 

 

↓ 20年オーバーのノンメンテナンスキャリパーです。。。

 

 

 

 

ダストシールが、、、

 

 

 

 

飛び出してきています。。。

 

 

 

 

このバイクが入庫した時は、、、

 

 

ブレーキが固着して、、、

 

 

ひとりでは押せないほどに、、、効いてしまっている状態でした。。。

 

 

 

 

分解すると、、、

 

 

 

 

マックスの悪さが、、、

 

 

 

 

 

 

ブレーキの分解整備、、、何年? ごとにやるのが良いんですかね。。。

 

 

例えば、、、今回の650のように、、、この先まだまだ、、、10年、、、もっと、、、乗りたいんだ。。。

 

 

という事でしたら、、、2006年モデルですので、、、すべての部分を分解してリペア、、、フレッシュな状態に戻すのも、、、ありですね。。。

 

 

そのうちに部品の供給も終わったりしますので、、、出来る時にやっておく、、、です。。。

 

 

 

 

 

コメント
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