昨日はアニメ映画『かぐや姫の物語』、昼食時に後半も見ました!
う~ん、よかった~♪
見終わった後パソコンへと向かい、本作のアート本を1冊注文してしまいました。
背景画を担当されている男鹿さん個人の画集は1冊購入して持っていたのですが、映画に登場した背景画もじっくり眺めたいと思ったもので。
amazonで注文したら、2~3週間待ちとの表記。
私と同じくテレビで放送された本作を見て、購入希望者が殺到したのかな?(元から品切れになってただけかもしれませんが。^^;)
美術もさることながら、アニメーション技術も物語の演出も素晴らしかったです。
『風立ちぬ』もそうでしたが、やっぱりジブリ・・・というか、宮崎さんと高畑さんは偉大だな~って感じさせられます。
この方たちは、高度成長期以降に生まれた私たちのような、よく言えば「苦労知らず」悪く言えば「ぬるま湯」な世代(どっちも良くないか^^;)とは人生経験も違えば「ものづくり」に対する姿勢そのものからして違うように感じます。
そういったところも含めて、どのような業種であれ「ベテラン」と呼ばれる皆さんからは学ぶべきことはたくさんありますね。
う~ん、よかった~♪
見終わった後パソコンへと向かい、本作のアート本を1冊注文してしまいました。
背景画を担当されている男鹿さん個人の画集は1冊購入して持っていたのですが、映画に登場した背景画もじっくり眺めたいと思ったもので。
amazonで注文したら、2~3週間待ちとの表記。
私と同じくテレビで放送された本作を見て、購入希望者が殺到したのかな?(元から品切れになってただけかもしれませんが。^^;)
美術もさることながら、アニメーション技術も物語の演出も素晴らしかったです。
『風立ちぬ』もそうでしたが、やっぱりジブリ・・・というか、宮崎さんと高畑さんは偉大だな~って感じさせられます。
この方たちは、高度成長期以降に生まれた私たちのような、よく言えば「苦労知らず」悪く言えば「ぬるま湯」な世代(どっちも良くないか^^;)とは人生経験も違えば「ものづくり」に対する姿勢そのものからして違うように感じます。
そういったところも含めて、どのような業種であれ「ベテラン」と呼ばれる皆さんからは学ぶべきことはたくさんありますね。