今年1年が過ぎようとしています。
私たちの会社にとって大きな変化が始まった年でありました。
少子化高齢化が進むこの国の中で
祖業のタイヤ小売業を 「売る・付ける・会話する」三位一体の流れが宣伝そのもの。
と定義して冬と春の繁忙二期作とする考え方に収斂させました。
そして繁忙期以外を車美容業の支援に力を注ぐ考えです。
その布石としてキーパープロショップせき店を開業させました。
しかし零細の当社ができるのは
未熟なままの開業にならざるおえず、
店舗運営に最低限の人数だけを置いて
開業させてから時間の経過とともに育てていくやり方です。
例えば生み出す店は
創業店から未熟児ばかりです。
特にタイヤ屋の創業時は支払困難の洗礼を受け商品を返品するような経験をしました。
徒手空拳の気合で創業という楽観的なもので
商売成功の条件はやってしまえばなんかなる
何とかしなければ倒産ですから
それが嫌ならなんとしなければならない。
いつも背水の陣なのです。
軽率な考えです、無謀です。
しかし勝てば官軍
鼻白まれることも継続すれば
世間様が受け入れてくださって生き延びれます。
これを繰り返すうちに 世間様の懐を深さを感じました。
「捨てる神あれば拾う神あり」
去っていく人もいれば 新たな出会いが始まる人もいるのです。
そういう体験を通じて
意思があれば道は開けるという信念が鍛えられてきました。
イマージン車美容業 キーパープロショップ専門店で働く若いスタッフの成長が
新店を開業したことで 今までの洗車技術や接客といった現場の視点から
お店の業績という商売の基本に目が向いてきました。
完成度の高いに店からキャリアが始まった若い人は
当たり前の環境として毎日ご来店があるのが普通です、
ご来店くださるお客様にお話を拝聴して
注文を頂き施工して完成確認をして代金を頂戴する店舗業務から入門します。
ところが認知度の低い新しい店を開業すると
お客様のご来店が極端に少ないため
今まで気づかなかった、関心がなかった
店の業績という経営の基本に目が行くようになります。
この成長が若者たちに芽生えたことが見て取れるようになったのです。
もし会社が何らリスクを取らなければ
当たり前にご来店がある店で
業績の視点は生まれにくい環境になれてしまいマンネリ化に陥ってしまい
いつしかハングリー精神が薄れてしまったでしょう。
言い方は悪いけど 飼いならされて野性味を失うことになるのです。
零細商店が野性味を失えば存在の価値も薄くなります。
そういった分岐点にあって リスクを取ったことが
若者に業績という経営の視点に関心が出来たこと
これをもって今年最大の収穫と断言します。
崖っぷちに引いた背水の陣
後がないから前に進むしかない覚悟が育ちます。
ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
私たちの会社にとって大きな変化が始まった年でありました。
少子化高齢化が進むこの国の中で
祖業のタイヤ小売業を 「売る・付ける・会話する」三位一体の流れが宣伝そのもの。
と定義して冬と春の繁忙二期作とする考え方に収斂させました。
そして繁忙期以外を車美容業の支援に力を注ぐ考えです。
その布石としてキーパープロショップせき店を開業させました。
しかし零細の当社ができるのは
未熟なままの開業にならざるおえず、
店舗運営に最低限の人数だけを置いて
開業させてから時間の経過とともに育てていくやり方です。
例えば生み出す店は
創業店から未熟児ばかりです。
特にタイヤ屋の創業時は支払困難の洗礼を受け商品を返品するような経験をしました。
徒手空拳の気合で創業という楽観的なもので
商売成功の条件はやってしまえばなんかなる
何とかしなければ倒産ですから
それが嫌ならなんとしなければならない。
いつも背水の陣なのです。
軽率な考えです、無謀です。
しかし勝てば官軍
鼻白まれることも継続すれば
世間様が受け入れてくださって生き延びれます。
これを繰り返すうちに 世間様の懐を深さを感じました。
「捨てる神あれば拾う神あり」
去っていく人もいれば 新たな出会いが始まる人もいるのです。
そういう体験を通じて
意思があれば道は開けるという信念が鍛えられてきました。
イマージン車美容業 キーパープロショップ専門店で働く若いスタッフの成長が
新店を開業したことで 今までの洗車技術や接客といった現場の視点から
お店の業績という商売の基本に目が向いてきました。
完成度の高いに店からキャリアが始まった若い人は
当たり前の環境として毎日ご来店があるのが普通です、
ご来店くださるお客様にお話を拝聴して
注文を頂き施工して完成確認をして代金を頂戴する店舗業務から入門します。
ところが認知度の低い新しい店を開業すると
お客様のご来店が極端に少ないため
今まで気づかなかった、関心がなかった
店の業績という経営の基本に目が行くようになります。
この成長が若者たちに芽生えたことが見て取れるようになったのです。
もし会社が何らリスクを取らなければ
当たり前にご来店がある店で
業績の視点は生まれにくい環境になれてしまいマンネリ化に陥ってしまい
いつしかハングリー精神が薄れてしまったでしょう。
言い方は悪いけど 飼いならされて野性味を失うことになるのです。
零細商店が野性味を失えば存在の価値も薄くなります。
そういった分岐点にあって リスクを取ったことが
若者に業績という経営の視点に関心が出来たこと
これをもって今年最大の収穫と断言します。
崖っぷちに引いた背水の陣
後がないから前に進むしかない覚悟が育ちます。
ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。