当社では毎朝朝礼で 「かもの法則」の輪読を行っていることは
ブログで何回も紹介しているのでご存知の方も多いと思います、
2009年秋から始まって間もなく34回目が終了まで読み込みました。
おそらくそのお蔭もあって
知らず内に「できるかも」が
潜在意識にたえず刷り込まれることで
小さなタイヤ屋に過ぎな会社が
車美容業に本格進出して
キーパープロショップ専門店を展開する方向性が確立されつつあります。
コアとなるものは「キーパー」「谷社長」との出会いですが
その周辺にあって変革を後押ししてくれたのがこの本です。
実はそれだけでなく その時社員さんに配布したのが
「もしドラ」です。 これは朝礼用でなくミーティング用として使用しましたが
その後 ミーティングでの継続は行いませんでしたが
変革に大きな力を与えてくれたのは、間違いありません。
「もしドラ」では
主人公の野球部のマネジャー川島みなみちゃんが「マネジメント」を読んで
甲子園に導く物語になっていますが、
私の場合は 「マネジメント」を読んで小さなタイヤ屋を
車美容業へ変革するこっとに置き換えることによって
その羅針盤の役割を果たしてくれた かけがえのない本と言えます。
「企業の目的と使命を定義する時、出発点はひとつしかない。顧客である。」
「企業の目的は顧客の創造である。」などなど
コアな出会いを 変革に導く羅針盤が「もしドラ・マネジメント」でした。
それは今でも迷った時 進路を示唆してくれる宝物です。
自分自身や店や会社を変革なされたい想いは
「かもの法則」と「もしドラ」の2冊が
有効な羅針盤となってくれます。
「かもの法則」と「もしドラ」の併読をお薦めします。
私たちには凄い効果をもたらしてくれました!
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
ブログで何回も紹介しているのでご存知の方も多いと思います、
2009年秋から始まって間もなく34回目が終了まで読み込みました。
おそらくそのお蔭もあって
知らず内に「できるかも」が
潜在意識にたえず刷り込まれることで
小さなタイヤ屋に過ぎな会社が
車美容業に本格進出して
キーパープロショップ専門店を展開する方向性が確立されつつあります。
コアとなるものは「キーパー」「谷社長」との出会いですが
その周辺にあって変革を後押ししてくれたのがこの本です。
実はそれだけでなく その時社員さんに配布したのが
「もしドラ」です。 これは朝礼用でなくミーティング用として使用しましたが
その後 ミーティングでの継続は行いませんでしたが
変革に大きな力を与えてくれたのは、間違いありません。
「もしドラ」では
主人公の野球部のマネジャー川島みなみちゃんが「マネジメント」を読んで
甲子園に導く物語になっていますが、
私の場合は 「マネジメント」を読んで小さなタイヤ屋を
車美容業へ変革するこっとに置き換えることによって
その羅針盤の役割を果たしてくれた かけがえのない本と言えます。
「企業の目的と使命を定義する時、出発点はひとつしかない。顧客である。」
「企業の目的は顧客の創造である。」などなど
コアな出会いを 変革に導く羅針盤が「もしドラ・マネジメント」でした。
それは今でも迷った時 進路を示唆してくれる宝物です。
自分自身や店や会社を変革なされたい想いは
「かもの法則」と「もしドラ」の2冊が
有効な羅針盤となってくれます。
「かもの法則」と「もしドラ」の併読をお薦めします。
私たちには凄い効果をもたらしてくれました!
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。