戦後は物がない時代だったそうです、戦争に負けて日本は大変だったらしいです。
衣食住の全てが足らない時代は 質よりも量が優先だったようです。
高度成長を経て 豊かになるにつれ
量が充足されてくると より良いものへと
人々の関心は質に向かいました。
消費を支える給料もあがり 使う儲かる上がるのインフレがより人々を豊かにしました。
ところがもっともっとの欲望が地価や株価の高騰に向かい
それがはじけたのがバブル崩壊です。
それから失われた10年とも20年ともいわれる
混沌の先行き不安と 少子化高齢化人口減の時代です。
私たちは何を道しるべにしたらいいのでしょうか?
でも耳を澄ますとヒントがあります。
物を売る時代でなく コトを売る時代だとも言われます。
コト消費という言葉を聞くようになりました。
この指摘は良く理解できます。
キーパープロショップは 車をキレイにする「コト」を販売しています。
キレイにするケミカルを販売するのでなく
キーパーのケミカルを使って
キーパーのマニュアルで
キーパーが求める品質で
依頼されたお客様の車をキレイにするコト
「キーパー」とは 谷社長から湧きだした「車キレイの物語」の題名なのです。
素晴らしい所は
全てオープンにされたうえに
高額なロイヤリティーもなく
手取足取りノウハウを指導されて
誰でも分身となってキーパーの物語を自分たちで繋いで行っていいよ。
オープンなシステムを採用されています。
だから門外漢であるようなタイヤ屋も躊躇なく仲間に入り込めました。
このことによって縮小均衡化する流れから脱して
若い仲間を増やし成長軌道に 構造転換が進んだのですから
「キーパー」の物語は主筋だけでなく
私たちのような傍系にも 傍系なりの物語を描いていくことが可能になった次第です。
車をキレイにしたいお客様の中で
キチンとキレイにしたいと思われるお客様が
主対象なのでが当社のキーパー事業の考え方で
これは主筋のキーパーラボ様と何ら変わりません。
傍系であるからこそ余計に「キーパー」に忠実であろうと考えます。
また そういう目があるから当社キーパー事業部
イマージン車美容室傘下のキーパープロショップで働く若者に
そういったキーパーの思想や哲学を伝えることが出来ると考えています。
素人である強みを最大に発揮するポジションが監督です
とりあえず2級資格は持っていますが
働いいた経験は皆無 指導したこともまったくありません、
ひたすら「キーパー」の考え型を学び
ノウハウを吸収し
はじめ素人の従業員が技を覚え上達し
自己成長するお手伝いをすることで
会社の発展に同調させているだけです。
「キーパー」の傍系であっても
どこよりも「キーパー」らしくありながら
そこで働く若者とともに100年後も共に生きるにはどうしたらいいか?
自分にとってそれは「今を生きる人」という名前の中の一員になれば
会社の名前とともに100年後も生きていると言えるのではないか?
「キーパー」は 守る・犠牲被膜という思想が基になっていることは
創始者の谷社長がことあるごとに繰り返し話されています、
守ることはお客様の車のキレイですが
それだけでなく
会社であり 従業員の未来であり その家族であり 地域の安寧であり
「イマージン」という会社が100年後も
存続する物語を書いていくのは楽しい仕事になります。
お陰様で素人で現場経験もないタイヤ屋監督の下に
参集してくれている若者たちは
素晴らしく成長していきつつあるようです、
またタイヤ屋ベテラン勢もバックアップという黒子の役割に張り切っています。
これもキーパーのお蔭ですね ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
衣食住の全てが足らない時代は 質よりも量が優先だったようです。
高度成長を経て 豊かになるにつれ
量が充足されてくると より良いものへと
人々の関心は質に向かいました。
消費を支える給料もあがり 使う儲かる上がるのインフレがより人々を豊かにしました。
ところがもっともっとの欲望が地価や株価の高騰に向かい
それがはじけたのがバブル崩壊です。
それから失われた10年とも20年ともいわれる
混沌の先行き不安と 少子化高齢化人口減の時代です。
私たちは何を道しるべにしたらいいのでしょうか?
でも耳を澄ますとヒントがあります。
物を売る時代でなく コトを売る時代だとも言われます。
コト消費という言葉を聞くようになりました。
この指摘は良く理解できます。
キーパープロショップは 車をキレイにする「コト」を販売しています。
キレイにするケミカルを販売するのでなく
キーパーのケミカルを使って
キーパーのマニュアルで
キーパーが求める品質で
依頼されたお客様の車をキレイにするコト
「キーパー」とは 谷社長から湧きだした「車キレイの物語」の題名なのです。
素晴らしい所は
全てオープンにされたうえに
高額なロイヤリティーもなく
手取足取りノウハウを指導されて
誰でも分身となってキーパーの物語を自分たちで繋いで行っていいよ。
オープンなシステムを採用されています。
だから門外漢であるようなタイヤ屋も躊躇なく仲間に入り込めました。
このことによって縮小均衡化する流れから脱して
若い仲間を増やし成長軌道に 構造転換が進んだのですから
「キーパー」の物語は主筋だけでなく
私たちのような傍系にも 傍系なりの物語を描いていくことが可能になった次第です。
車をキレイにしたいお客様の中で
キチンとキレイにしたいと思われるお客様が
主対象なのでが当社のキーパー事業の考え方で
これは主筋のキーパーラボ様と何ら変わりません。
傍系であるからこそ余計に「キーパー」に忠実であろうと考えます。
また そういう目があるから当社キーパー事業部
イマージン車美容室傘下のキーパープロショップで働く若者に
そういったキーパーの思想や哲学を伝えることが出来ると考えています。
素人である強みを最大に発揮するポジションが監督です
とりあえず2級資格は持っていますが
働いいた経験は皆無 指導したこともまったくありません、
ひたすら「キーパー」の考え型を学び
ノウハウを吸収し
はじめ素人の従業員が技を覚え上達し
自己成長するお手伝いをすることで
会社の発展に同調させているだけです。
「キーパー」の傍系であっても
どこよりも「キーパー」らしくありながら
そこで働く若者とともに100年後も共に生きるにはどうしたらいいか?
自分にとってそれは「今を生きる人」という名前の中の一員になれば
会社の名前とともに100年後も生きていると言えるのではないか?
「キーパー」は 守る・犠牲被膜という思想が基になっていることは
創始者の谷社長がことあるごとに繰り返し話されています、
守ることはお客様の車のキレイですが
それだけでなく
会社であり 従業員の未来であり その家族であり 地域の安寧であり
「イマージン」という会社が100年後も
存続する物語を書いていくのは楽しい仕事になります。
お陰様で素人で現場経験もないタイヤ屋監督の下に
参集してくれている若者たちは
素晴らしく成長していきつつあるようです、
またタイヤ屋ベテラン勢もバックアップという黒子の役割に張り切っています。
これもキーパーのお蔭ですね ありがたいことです。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。